見出し画像

参戦:ひなビタのビッグバンド

SWEET SMILE SWING! -HINABITA♪ BIG BAND JAZZ CONCERT-
タイトル長いビッグバンド公演を、先日聴いてきました。
元々ひなビタ♪の咲子ちゃん推しだったし、3月のブルーノートは日程の関係上聴けず…リベンジという意味でも参加を決めていました。
会場は洗足学園音楽大学のホール。
のだめのドラマロケ地だったことはうすぼんやり覚えてます。

当日朝は雨、10℃を切って極寒でしたなぜか私はダウン無し、薄着で来てしまいました。後悔しました。
それはそれとして、昼公演はぽかぽかになる曲だらけでしたね!

セットリストを振り返る(昼公演だけ)


1.凛として咲く花のごとく
Xでリハーサル上がってた変拍子やつでした。バンめしといいSSSといい凛花は変拍子化が流行ってるのかな。

2.恋とキングコング
ササキトモコさんの曲、ゆるいジャズアレンジがすごく合う。

3.イブの時代っ!
ここでやっと気づきました。
イブはジャズ映えする。
ソロ回しパートもいかにもイブらしい風で。

4.とってもとっても、ありがとう。
リムショットの音が心地よい、癒しの音。
はーさききー。

5.ちくわパフェだよ⭐︎CKP
絶対「ちくパ!ちくパ!」のフレーズ楽しく吹いてたんじゃない?と思いました。連符だから大変なんだけどさぁ。

6.カタルシスの月
実質イブ曲なので小洒落たアレンジでした。たぶんりんりん先生顔ゆでだこになってる。

7.乙女繚乱 舞い咲き誇れ
これもイブ曲。だんだん安心感が出てくる。さらに言えば咲子曲でもあるので最高です。
曲終わった後のアウトロはひっかけ問題でした。ピアノが綺麗〜。

ここで休憩。
いや休憩あるの(BEMANIのライブに休憩の概念があまりないイメージあるので)

8.都会征服Girls☆
イブ曲なので安心なアレンジ。イントロが低音ブイブイだからもっとイブらしさを感じた。ラップというより音にリズムがついてるのでリズム刻みはなくてメロディック。
2番メロのソロイカしてました。

9.スイーツはとまらない♪
ぱやっぱ。ラテンのリズムはジャズ映えするよなとなる。確かフルート持ち替えてたかな?

10.熱情のサパデアード
イントロがトランペットソロバトルですけべですねぇ!サビ前のスパニッシュな音が揃うところも好き。いやトランペットがかっけえ。

11.地方創生⭐︎チクワクティクス
Xでリハ音源出てて、一発で分かった曲。完全なマーチと見せかけてサビになだれ込む頃にはちゃんとジャズしてました。

12.滅びに至るエランプシス
いちばん聴きたかったやつ!!!
ここもフルートいた気がする。レトロな音がキリッと冴えてました。

13.今夜はパジャマパーティー
ここもフルート持ち替えあったし、イブもいるからもちろんジャズ映えしてました。ジャズってあったかいんですよ、といいたくなるアレンジ。

アンコールは長い拍手と共に。コロナ前なら声に出してアンコール!と叫びそうなところでしたがもうやる人いないんだろうなとしんみり。

14.ぽかぽかレトロード
やはり来ましたレトロード。泣きたくなる音楽。

15.チョコレートスマイル
この曲は映像側の気合いも入っていたのかも?
このライブ中、一部の曲には超初期のライブ映像(パレード版)が使われていました。しかしチョコスマはコンサート当時の演出がほぼそのまま!バックに流れる写真が!そのまま!
うっわ懐かしいとなりつつ、ビッグバンドの世界に最後まで浸ることができました。

ひなビタ10周年…もうちょっとだけ続くんですって。楽しみだなー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?