見出し画像

サースペンド高校 21話

サースペント高校のクリスマスパーティが始まった、ケンが作ったブッシュッドノエルは人気だ。ロミーとピテラはゴージャスな衣装で”ワム”の曲を熱唱。エマ達ダークウィッチズは流行っている曲を歌ってオリジナル曲を熱唱。他にも出し物でエマとフラメンコフラメンコを踊りスティーブンがコペルを歌ったりそして、アレスとエルサは入念にチューニングを行ってKissとフランツフェルデナイトの曲を奏でた。演劇担当のデリアの授業を受講生達による舞台演劇もあった、楽しい中でも問題は起きていた、ボニーはケンジを本気で好きになっていたためシズナを交えて口論になったり、ライクの母の束縛の強さ、そしてトランスジェンダーのアレスに対してゴミを投げる連中もいた。が大きなトラブルはなかったようだ。


年が明けて、色んな所で新たな一年を迎えた。
ラチークカフェはサースペンド高校のすぐ向かいにあるカフェ。ここではよくそこの高校生が来ることも多い。もちろん生徒の声がよく聞こえることもある。
レムア「白蛇型ケーキです。」
客「ありがとうございます。」
メニューがすごい独特だ。店長はレムアという女性。
ボニータ「店長、今日騒がしくないですか?」
レムア「高校があるなら騒がしくなるのはよくあることだわ。」
ボニータ「そうですけど、何かいつもの騒がしさとは違うような気がします。」
サースペンド高校はここ最近大変な問題に直面している。
親「LGBTの教育を廃止しろ!子供を洗脳させるな。」
親2「LGBTの教育は必要です!」
親3「LGBTなんて自然の摂理に反してる!」
親4「教育を受けさせないと性的マイノリティに不利益が生じることだってある。」
ここ最近、サースペンド高校の前では親同士が戦うことが多い。
ターボ「そろそろ手を打たないと不味いな。」
ケン「そうだな。子供達を守れとか言うけど性的マイノリティの子供も同じ権利を持った子供だからな。」
ターボ校長はこの一連の出来事にかなり頭を抱えていた。校長としては成長の過程で色んな生き方を認めることが大事だと考えている。性的マイノリティばかりを王様や女王のように特別な存在に扱って押し付けるわけではなく、どんな人にもどうしたら生きやすくなるか子供達に考えさせる場を作ることを目標としている。
生徒達は外から親の様子を見た。
男子生徒「何でパパがあんなところで暴れてるんだよ。最悪だよ。」
女子生徒「私の親とあんたの親が争っていても絶対あんたから離れないよ。」
女子生徒2「私も。ずっと友達だよ。」
数人の生徒がその様子を見て頭を抱えていた。
ターボ「皆さん、学校の前で議論し合うのはやめてください。話があるなら全員校長室でお願いします。」
大人達は皆、校長室に行った。
ターボ「まず一つはここの議論の場ではルールを設けます。絶対特定の人や団体を侮辱するようなことを言わないこと、大声を出して相手を打ちのめす。このような行為が見られましたら、あなた達が普段してることを監視カメラで撮ってますので、いつでも訴えることが出来ます。うちにはビニシ先生という法律の先生がいますので。まずあなたから意見をどうぞ。」
親「性的マイノリティーは授業で扱うべきだと思います。理由としましては教育を通して色んな人に配慮して思いやることが大事だからです。性的マイノリティー限らずさり気ない一言で気づいたり、社会的な不利益を受けている場合があるからです。」
ターボ「一つ聞きますが、性的マイノリティーを優遇することでしょうか?」
親「いえ、そうではありません。全ての人が人間らしく生きるためにどういう配慮が必要なのか教えることが大事だと思います。」
ターボ「ありがとうございます。それでは次の方お願いします。」
親「性的マイノリティーは教育の場で教えるべきではありません。成長過程なのに子供に偏った考えを押しつけるのは良くないです。これを見てください。トランスジェンダーが客に男扱いされたらブチギレてる動画です。まだ未熟な子供にそんなことを教えたらこの動画のように主張ばかりが一人前の大人になります。そうしても良い洗脳ですね。それに嫌いだとアピールする権利も必要です。」
ターボ「ありがとうございます。動画を拝見させて頂きました。確かに行き過ぎた口論になってますし、声を荒げてるように見えます。しかしその前後で何があったか説明できますか?それとトランスジェンダーが全てそう言う行動をしてる証拠はあるのでしょうか?社会的に見たらやり方が間違ってるでしょうが、その人そのものが思っていることが間違っているわけではありません。些細なことだと思うことで人は傷つくことはあるので相手にその気持や解決策を伝えることは間違ってる行動ではありません。」
数々の親の意見にターボ校長は丁寧に答えた。
親「男になれる、女になれる幻想を教えるのは間違ってると思います。これは洗脳です。男は男で女は女です。間違った教育をすると性犯罪が加速します。」
ターボ「あなたの宗教はなんですか?」
親「キリスト教です。」
ターボ「洗脳と言う言葉を聞きますが、歴史の授業の一環で宗教について取り扱う場面があります。もちろんキリスト教の聖書を取り扱う授業だってあります。それを授業で取り扱うのは洗脳になるのでしょうか?歴史の授業でもカルヴァン派がいかに異端に扱われたか授業で取り扱うこともあります。しかしながら洗脳ではありません。それに障害を抱えてる人達に関しても授業で取り扱います。いかに人を配慮して社会をどうすれば良くなるか解決策を出すためにこういった教育をしてます。反発する人を分かるまで説得して人格を否定をするような教育ではないです。」
ターボ校長は相手を論破するやり方ではなく、人の話をしっかり聞きながら自分の意見を述べる。
ターボ「子供達にはきついテーマですが、犯罪によって人の心がどれだけ傷つくのか教える場面もあります。例えるなら学校のいじめなど。登校の教育方針にまだ抗議されたい方以外は家に帰って頂いて大丈夫です。ただし学校の前で大声を出して暴れたり、特定の人に暴力を振るような行為はやめてください。」
数人の保護者が帰って行った。もちろんターボ校長の言うことに納得行かない保護者も数人いた。
ターボ「これから簡単なゲームを行なって頂きます。1時間で終わるのでご参加ください。」
リー先生、ハンス先生、ポワール先生、ランドン先生、ビニシ先生などが入って来た。校長室は出れないようになった。
ターボ「ルールは簡単、先生方には黄色のバッチをつけて頂きます。親御様には緑のバッチをつけて頂きます。最初の30分間は黄色のバッチをつけた人達は緑バッチの人達を好きに侮辱して罵倒して大丈夫です。緑バッチの人達はどんなに理不尽でも言い返してはいけません。もし規則を破ればそこのロボットが稼働して首が吹き飛ぶのでご注意ください。残りの30分間はいくらでも抗議してもいいですが暴力行為は禁止です。全プレイヤー、携帯や電子機器の使用は禁止です。もし破ればそこの機械があなたの両足を切断をします。冗談ではないのでご注意ください。」
しばらくするとゲームは開始した。
ハイシャン「あんた緑バッチしてるのに何で顔も緑じゃないの?ペンキでその顔塗ってあげる。」
親「ひいいい。」
ポワール「緑バッチの人って黄色が嫌いなのよね?それならこの財布もゴミ箱に入れてあげる。」
親「そんな…」
ハンス「やあ、今日は元気か?」
親「まあまあだ。天気は良いけど。」
ハンス「緑バッチは最初の30分間はEの使用は禁止。もし破れば、そこのロボットが稼働するかも。」
親「おおー…」
ビニシ「緑のバッチなのに二足歩行出来るんだ。ハイハイとかするのかと思った。」
緑のバッチを罵倒する数々の悪口が校長室に飛び交う。持ち物をチェックさせられたり、色んな理不尽な扱いを受けた。黄色バッチが緑バッチをいかに生きにくくするために最初の30分間色んな権利を剥奪した。
ターボ「それでは次の30分間、抗議可能になります。」
親「こんな酷すぎる。私が君達に何をしたって言うんだ。」
親「そうだ。こう言うことこそ人権侵害だ。」
ハイシャン「あら、でも今そう言うことしてないわ。今、現にこうやって発言出来てるわけだし、自由があるじゃん。私が緑バッチを嫌うのも権利の一つよ。緑バッチの人達ってもっと頭が良い人達だと思ったのに、ガッカリね。」
親「こんなゲーム差別的よ。」
ハンス「緑バッチなのに英語喋れるんだ。」
親「当たり前じゃないの。馬鹿にしてるわけ?」
ハンス「ただ意見を述べただけ。差別って権利を剥奪することなんだけどな。だから間違ったことは言ってないよ。黄色バッチにも表現の自由がある。」
ポワール「緑バッチって自己主張激しわね。散々人のこと自己主張激しいって言ったのに何でかしら?」
親「それはあんた達がこんな理不尽なゲームをやらせるからでしょ。早く私達を解放しなさいよ。」
親「そうだ。ゲームを終わらせろ。」
ビニシ「機械が発動してるよ、今すぐ止めるのが身のためだよ。ゲームは最後までやってもらなわないと痛い目に合うよ。」
親達「私達の財布とか返せ。」
ビニシ「だって緑バッチの財布を捨てても問題ないのがここの決まりでしょ。緑バッチって顔も戻りなのかと思った。」
残りの30分はお互いが戦いあった。
ターボ「ゲーム終了。」
ハイシャン「ご参加ありがとうございます。」
親「こんなゲームやらせるなんて頭がおかしい‼︎」
ターボ「確かに学校教育においてはあってはいけないゲームです。もちろん人格を形成する高校生達にはこんな教育をしませんよ。未成年は守らなければいけませんからね。しかしあなた達はもう人が何故傷つくのか理解の出来る年齢です。」
ターボはお茶を飲む。
親「私達は何も悪いことしてない。」
親「そうだ。」
ターボ「そうです。この一連の行為はあなたの言う通り人権侵害で、心に傷が残る行為です。たったの1時間でもこんな酷い扱いを受けたら誰だって嫌ですよね。性的マイノリティーに関わらず思わぬ所で傷ついたり、生きるのが怖くなる人がいるんです。あなた達はたったの1時間かもしれないが、社会的に不利な立場にある人は一生こう言う理不尽な目に直面します。時には主張しないと生きてけないのが現状です。終わらない理不尽なゲームの中を生きなきゃいけないんです。あなた達のような人達が苦しめる人がいるかぎりはね。」
ハイシャン「今回の一件は厳粛に受け止めてください。先ほども校長が伝えた通り、今後は学校前で抗議したり特定の人を傷つけるのはやめましょう。」
ターボ「もちろんあなた達にも同じように人権があります。何か問題に直面した時に誰かを責めて攻撃するのではなく双方の意見を聞いて解決策を導くことがこの世の中には求められます。どちらかに不利益が生じる限り世の中の不条理は緩和されませんから。」
バツが悪くなった大人もいれば、自分のしたことを反省した大人もいた。
ビニシ「私はこれで失礼します。」
ハンス「私も次授業教えるので。」
リー先生以外は校長室を出た。ケンが入った。
ケン「お前よくやったな。」
ハイシャン「あんなゲームよく思いついたわね。」
ターボ「絶対に言うなよ。ある会社の男女二人組から聞いたんだよ。その会社の連中が作ったゲームだ。」
ケン「そんなことやる会社があるのか?不思議だな。」
彼はとある会社のケイジとクリスティーナと言う男女二人組からアイデアをもらった。
ターボ「姉貴、正しい教育って人によって答えが違うから難しよな。姉貴のように人の心を動かすような教育出来るように自分磨きしないとな。」
アクトロシー像に話しかけた。しばらくして校長室で別の仕事を片付けた。
アレス「次、またベラの授業だ。一応提出物あるから出たほうがいいな。」
エルサ「私は単位とか本当にどうでも良いけど。」
そう言いつつエルサはベラの教室に向かう。
男子生徒「ヘイ、アレス。もっと男らしい格好したらどうだ?」
リン「やめなよ!アレスに失礼よ。」
リンが登場した。
男子生徒「別に俺は提案しただけで差別なんてしてないけど。被害妄想だな。」
リン「言って良いことと悪いことあるでしょ。」 
カマロ「何揉めてるんだ?」
ニゲル「先生!」
ニゲルはリー先生を呼んだ。
ハイシャン「言葉ってね、良い言葉も悪い言葉も人の記憶に残り続けるの。そう言うことずっと言ってアレスが命を絶つまで追い込んだらどうする?」
男子生徒「俺には表現の自由があるんだよ!バーカ!」
リー先生は男子生徒を追いかける。
ハイシャン「别故意说伤害人的话。你不理解我说的东西,所以我用中文给你说。」
リー先生はひたすら中国語で喋った。
男子生徒「何で中国語使うんだ!ここはアメリカの高校だぞ。」
ハイシャン「だって英語じゃ分からないから中国語で説明したの。それに言語の自由もあるでしょ。」
男子生徒はすぐに逃げていなくなった。
アレス「先生も、皆もありがとうな。」
アレスは笑顔で皆に言った。
ハイシャン「教師として生徒の気持ちに寄り添っただけよ。誰だって嫌でしょ。普通に歩いてるだけなのに意地悪されるのは。」
アレスの味方になる生徒が前より増えた。前より先生達の意識は変わってきた。
デリア「あなたのような子は主役じゃ駄目なの。ハリウッド映画であんなたのようにアジア系とかいないでしょ。」
もちろんまだこんなことをしている問題教師も数人いた。
サラ&ムムナ「そろそろ動くときね。」


キャラクター紹介
元になったキャラクターを紹介していきます。
(今回新しく登場したキャラクターの解説です)

例:
本作キャラ名:(本編と違う場合元のキャラ名)
(元のキャラの設定説明)

レムア:
ロンローの物語 Galaxy  scale Pythonsに登場する、蛾型の神蟲(サーバーバグ)、幼虫なのでイモムシではあるが地球人換算でJKになる。”終齢幼虫”エブリンの実家アスマー神社の裏で生活していて、バッチチの弟子だが、ダークウェブ等にアクセスするために使うツール鬼恩(onion)を作るのは今や師匠より彼女の方が上手い。

ロンローM.O(本体 🐴)※以下ロンローM.O「あれポアールさんって前に解説したブィィかな…多分してたかな」

イレブ=マーカ※以下マカカ🐘🌶️「確かしてたと思うわ、今日はハイシャン女子会だから私が代わりね.。…ロンロー何解説する?」

ロンローM.O「うーん…拷問器具ブィィかなターボ校長が親に行っていることが恐ろしすぎブィィ、ケンジとクリスティーナって人からのアイディアらしいブィィけどターボ(エヌスク)は元ネタが父親が殺し屋で、母親が怪盗って形ブィィだから…」

マカカ🐘🌶️「確かに…アルカイダやタリバンとかとの繋がりがある設定かもしれないわねー。」
ロンローM.O「マカカ何か拷問器具知ってるブィィか?」
マカカ🐘🌶️「そうねぇギロチンとかかしら首をスパンっとはねるあれね」
ロンローM.O「あれ多分処刑の道具ブィィ確かに拷問して殺すってのもあるけど、これって苦しまずに死ねる装置だった気がするブィィ。拷問は多分苦しんで死ぬブィィ」
マカカ🐘🌶️「じゃぁロンローはなんだと思う」
ロンローM.O「夜行バスブィィかな、ちょっと人間じゃないブィィから乗れないけど死には至らないし欠損や失明とかもないブィィけど、長時間狭い空間で窓も開けられず座ってないと行けない、酔うらしいし」
マカカ🐘🌶️「…?😑ダメね私たち拷問器具について知らなすぎね」

※以下残酷な表現がたくさん含まれるので心臓の弱い方やグロテスクな表現が苦手な方は閲覧をご遠慮ください。


ターボ校長の元で校長室に残った親と教員数名で行った危険なゲームは中々恐ろしさを感じましたね。ルールを破ったらロボットが稼働して首が飛び、電子機器を利用したら足が切断されてしまいます。、幸いルールを破った親はいませんでした

今回はそのロボットに近い拷問器具について調べていきたいと思います。
マカカ🐘🌶️「拷問の定義から確認ね」
ロンローM.O「あぁー確かに刑罰と拷問とだったら差異があるブィィ」

拷問とは
拷問とは、拷問を受ける側を精神的もしくは肉体的に、痛めつけることによって、相手の尊厳や意思を破壊して拷問を行う側の要求に従わせる行為で、
主に受ける側の自白等に用いられます。

古来拷問による自白は重要だとされていて、世界各地で古くから行われていました。多くは自白との引き換えに苦痛な状態から解放や軽減されるため、自白を促します

現在は国際連合の条約で世界的に禁止されています

拷問等禁止条約-拷問及び他の残虐な、非人道的な又は品位を傷つける取扱い又は刑罰に関する条約」

Convention against Torture and Other Cruel, Inhuman or Degrading Treatment or Punishment

引用:
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E6%8B%B7%E5%95%8F%E7%AD%89%E7%A6%81%E6%AD%A2%E6%9D%A1%E7%B4%84/ 

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8B%B7%E5%95%8F


しかし、合法的な制裁の上で苦痛、又は合法的な制裁に固有することまたはそれに関連することで苦痛を与えることは拷問とは言えません。そのためギロチンや銃殺刑になどによる死刑執行や、鞭打ちの刑は拷問には含まれません。

ロンローM.O「ちなみに拷問は日本の憲法で唯一”絶対に”って文面で禁じているっぽいなぁ…拷問器具やめて核兵器にするブィィかそっちも憲法上NGだけど絶対的にってないっぽいブィィ。」
マカカ🐘🌶️「核?いいけどハバネロショットに付き合ってくれるかしら?ちょっと辛いけど私も飲むわ」
ロンローM.O「えっしぬしぬ。やっぱ絶対拷問器具で、マカカはちょっと辛いだけでも、自分にとって拷問ブィィそれ」
マカカ🐘🌶️「ロンローそっちの話の方が好きでしょ」
ロンローM.O「そうブィィけど、代償がデカすぎブィィはぁ怖い怖い…」
マカカ🐘🌶️「あらそんな怖かったの?」

拷問器具の種類について
ここからは拷問器具とそれが用いられていた国や地域を解説していきます。

1.異端者のフォーク
中世のヨーロッパでカトリック協会を非難批判する人を痛みつけるために使われていてスペインでよく用いられていた器具になります。非難批判してその異端者のフォークをつけられたものが「発言を取り消します」と言うまで外されなかったとのことです。

ロンローM.O「首を下に下げてしまうとフォークみたいに尖っている部分が顎下と喉…首の付け根あたりに刺さってしまうブィィ」
マカカ🐘🌶️「命をとるか宗教の信仰を取るか、ロンローは教祖としてどっちかしら?」
ロンローM.O「うーんそれは簡単ブィィその場では取り消すって言えばいい、それで一件落着ブィィ嘘はそういうところで付くものだ」
マカカ🐘🌶️「それだけで済めばいいけどね…」

2.スカベンジャーの娘
16世紀に現在のイギリスの南側イングランドを統治していたヘンリー八世の元で作られ、この拷問器具はロンドン塔の副官だったレナード・スケフィントンが作成しました、そのためこの器具はSkeffington’s Daughter (スケフィントンスドーター)とも呼ばれていたそうです。

マカカ🐘🌶️「Scavenger とSkeffingtonだったら全然別物ねぇ」
ロンローM.O「恐らくどこかで間違って伝わってしまったんだと思うブィィちなみにスカベンジャー意味は動物の死体を食べる者とか、後は遠回しにホームレスって意味もあるブィィ」

この拷問器具は拷問される側を肉体的に傷つけるのではなく「エコノミークラス症候群」を応用して苦しめてくるため、血液の巡りが悪くなることで、体内の肺や脳に血栓ができて、そしてやがて破れることになり、やがて体の穴から血が出てくることになります。

3.八つ裂きの刑
この拷問の歴史は古く中国では紀元前の周王朝から行われていたとされています。

これは馬やロバなどの筋力を動力にして行い、
拷問される相手の手足、胴体と馬(4頭か5頭)とをを結びつけてで繋いで、この馬がそれぞれ異なる方向に進むことで引っ張られてることで引っ張られこの場合拷問器具に当たるのは馬と拷問する相手を繋ぐ手綱などとなります。

マカカ🐘🌶️「??これは拷問、器具に入るのかしら?」
ロンローM.O「うーん日本の法律になるけど馬って道路交通法上軽車両、つまり車。だから人間から見たら道具ブィィ人間の好き勝手に歴史見たら使われて来たっぽいなぁ」
マカカ🐘🌶️「あと結構死刑の執行でも出てきたけれど」
ロンローM.O「まぁそうブィィだけど拷問として使われてたって記述もある」
マカカ🐘🌶️「少し強引だけど痛みつける道具ってことは間違いなさそうね」

4.スペインのロバ
中世のスペインで誕生して、主に女性に対して使われていたとされています
男性にも用いられたとされていますスペインのロバは、正面から見たら三角形の金属製または木製の台とその台を支えている四つの足で成り立っています
拷問される側はその三角形の台の上に座ることになり体重で激痛を受けることになり、柔らかい皮膚などが裂けて出血してさらに続けると仙骨骨折を伴います。
マカカ🐘🌶️「これ以上続けたらまた、執行器具の扱だかよく分からなくなりそうね」
ロンローM.O「あぁ仙骨折れてもさらに続けたら、裂けてしまうブィィ ユダのゆりかごもこれに似てるブィィ」

5.苦悩の梨
これはスペインをはじめヨーロッパで16から18世紀にかけて利用されていた洋梨型をした金属製の器具で、神(キリスト教)に対して冒涜したものや、ホモセクシャル、また膣など穴になっている部位に用います。

拷問される側はそのような体の穴に苦悩の梨を入れられ、ネジを回して洋梨が四葉の形に広がることでその穴が裂けてしまい物によってはさらにトゲがあるものも存在しました。

マカカ🐘🌶️「異端者のフォークに似て結構小型そうね」
ロンローM.O「あぁ、梨っていうくらいだからそれくらいかなぁだけど、確実に痛みつけてくるブィィ」


.虎の椅子
本当だったら、19世紀、中国で使われていた拷問椅子について調べたかったのですが、検索でヒットしたのは明らかに現行で使われている可能性が高いであろう"虎の椅子"でした。これは写真を見る限りトゲのようなものは確認できなかったものの、実際にその椅子で拷問を受け中国から亡命してきた方がANNの取材に対して「お腹の前の棒に手錠が固定され、動けなかった」と証言しています。

ロンローM.O「国連で禁止してるのにこんなことやってるブィィなぁ」
マカカ🐘🌶️「ダメって言われれてても行なってる組織なんてどこでもあるでしょ。許されることではないけど」
ロンローM.O「にしても過去の拷問器具についてだったのに現代でも使われてそうなのが出てくるなんて想定外だったブィィ」
マカカ🐘🌶️「想定外はよくあることでしょ、でも許せないわね不当にやっていたんでしょ」

まとめ
拷問は相手を痛めつけて自白や服従させることです。かつては自白させることに意味があるとされていました、そして拷問に用いられて拷問器具6種類についてまとめてみました。そして最後のは現役で、刑罰として使われている可能性があるものでした。

そして改めてターボ校長のいる校長室のロボットが稼働することなくてよかったと思いました。
ロンローM.O「冗談ではないと言っていたけど、本気じゃなかったらやっぱ恐ろしすぎるブィィ」
マカカ🐘🌶️「私はもし、稼働したら首が切られたりする瞬間にターボが止めて親に罵声を浴びせるとかになる気がする。」
ロンローM.O「それ親絶対漏らしそうブィィ冷や汗ダラダラになってるはず」


引用:URL:
世界の残酷な拷問器具11選! 犠牲者の苦しみを最大化する拷問法と人権抑圧の歴史
https://tocana.jp/2022/10/post_242545_entry.html 

私立拷問電脳図書館 スカベンジャーの娘
https://www.torture.jp/scavengers-daughter/ 

亡命の英領事館元職員、中国当局からの“拷問”を日本メディアに初告白「“虎の椅子”と呼ばれるものに拘束され」
https://times.abema.tv/articles/-/7061918?page=1

史上最もイカレた16の拷問方法
https://www.buzzfeed.com/jp/gabrielsanchez/historical-tortures 

八つ裂きの刑
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AB%E3%81%A4%E8%A3%82%E3%81%8D%E3%81%AE%E5%88%91

私立拷問電脳図書館 スペインのロバ(木馬責め)
https://www.torture.jp/spanish-donkey/

[閲覧注意] 中世ヨーロッパで拷問や処刑に使用された残酷極まりない拷問装置21選
https://dailynewsagency.com/2014/05/11/medieval-torture-devices-24v/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?