あれ常識ちゃうで。

初めまして!今までアベマブログで書いてきたけど
最近初めて見たノートを始めてみることに!
(こういうギャグ?好きです笑)
だから、これからはこのノートでずっと書き続けるかもしれない!
書く内容は毎日の日記&私の考え
になるんかな?まぁ知らんけどこれから書いていくね!


まず、私の自己紹介から!
皆アンニョン~
私は韓国人やけど、日本の大学に合格して2020年10月に来日し、
今年3月に卒業する留学生!

まぁ自己紹介はこんぐらいにしといて
タイトル通りのことを書いていく!!

あの、日本で1,300日ぐらい住んでみて(正確な日数ちゃうで、大体でええやん?笑)感じた文化の違いというか常識に違いがあるの。
まず、一番大きな違いはさ、
バス
バスの何が違うかというと、まぁ値段も勿論ちゃうけどよ、今日話すのはそれじゃなくて、
日本ではバスに乗って降りる時さ
バスが完全に停車して降りる動きを取るのが日本では「常識」やん?

でもね、この日本の常識が韓国では非常識になってしまうの!
韓国のバスではバスが完全に停車して降りる動きを取ると「迷惑」なんだ。

ほんなら、韓国のバスではどんな行動を取るのが常識なのかっていうと、
「停車する前に降りる場所まで行って立ちんぼ(ニュースで話題になってたアレちゃうで!!純粋な意味で)して、停車したらすぐ降りる」ことが常識なんだ!

私がなぜこれを書いておきたかったかというと、私日本に来てバスに乗ったことがあんねんけどよ、そん時も韓国でバス乗った時と全く同じく行動していたら運転手さんに怒られたんだよなー「危ないから、停車してから動いてください!」ってな。。。

そん時、あ、、、これがいわゆる文化の違いなんだって感じたわけ
いや、私ってさ「郷に入っては郷に従え」という言葉知ってるからさ、
日本の人々に馴染もうとしてたのよ、決して「わざと」やったんじゃない

でも、これが韓国人の私にとって「常識」だったんだけど
日本に来たら「非常識」になってしもうたわけよ。。

まぁそれで今日は何が言いたかったかというと、
自分が持っている常識はどっかでは非常識になり得るということさ

ノートの書き心地けっこういいなー
アベマよりこっちの方が私にあっているような気がする!
では、さいならー
またね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?