見出し画像

コーチングを受けて変わった事

コーチングに出会う前は・・・

大学卒業してから、ずーっと自分の能力を上げるために勉強会への参加や
資格取得に力を入れて、
職場を変え臨床研究などにも取り組み、出来ることを増やしていきました。
その中で自分はどこに向かってすすんでいるのか、
わかっていませんでした。
なので、同僚や家族との関係も良好に築けつず
「迷惑をかけている」
「情熱があるのはいいけど、押し付けるはやめて欲しい」
と言われ、自分の本音を押し殺し、愚痴ばかりこぼしていました。
それで、「余計に自分らしさ」を見失いどんどん暗くなって、言われたことだけをやって、さもそれが自分のしたい事と言い聞かせるように日々を過ごし、考えることもやめて日々の流れの中で毎日が同じ様に過ぎて行く事に慣れてしまっていました。
趣味の領域ですら「やりたい事」を考えることができていませんでした。これはほんとにヤバイ状況であったと今ではわかります。

コーチングと出会い変化した・・・

そんな時にコーチングと出会い、まず「自分らしさ」を、取り戻しました。
コーチングでは無意識でやってしまっている事に価値があると
言われています!
無意識でやってしまっている事って言うのは、
誰かに禁止や強制されてもやってしまうことです。
「〜をするな」
「〜しなさい」

って言われてもやめずにやってしまう事です。
(コーチングではwant toと言ったりします)
人間ならばこの無意識でやってしまってる事って誰でもあるんです!
止められてもやってしまうこと絶対あるんです!
そんな無意識でやってしまう事を「自分らしさ」と呼んでいます!
(コーチングではwant toと言ったりします)
その自分らしさは、時にトラブルの種になってしまうこともあります😭
なので、いつの間にか日常生活の中で押し殺してしまうのです!

僕の「自分らしさ」(want to)

僕は、
【イタズラする】、【余計なことをする時】に喜びや嬉しさが爆発するというなんとも奇怪な無意識の「自分らしさ」があったのです。
それによって、トラブルも多くあり人間関係を悪くしてしまうという事で今の職場で抑え込んで生きていました。
なので、人からの評価や印象、言われた事、
他人の要求で動いていました。
それは終わりのないストレスでした。
やりたくもないのにただ従って生きていて人生の満足感を味わえていない
状態でした。
他人の物差しで自分を図ることで自分らしさに反して行動していて、
思考やパフォーマンスをめちゃくちゃ低下させてしまっていました。
ここがほんとによくなかったです。

「自分らしさ」の真の価値

コーチングを受けることで、僕の「自分らしさが」は
【他人ができないことに挑戦してもらう】
っていう僕だけが出せる価値と捉え直すことができました。
リハビリでは痛みに耐えて動いてもらうことが重要なのです。
そんな状況でも僕なら痛みに耐えながら動作に挑戦してもらうことをやってもらいます。(ちょっと厳しいですが(笑))
その結果、早期から動く事に対する恐怖心や不安を取り除くことができ
回復を早く進められるという価値を出すことができていました。
こんなふうに職場で出ちゃう「自分らしさ」に許可を出せて、
素直に仕事に取り組めるようになり、
パフォーマンスを上げることもできて、
今での自分では治療してあげられなかった痛みをとることができたり、
運動が嫌いって言ってる方も、自主練習に取り組めるようになったり、
「自分らしさ」全開で目の前のことに取り組むとこんなにも大きな影響を人に与えられるのだと驚きました。
そうしていると(退職が決まっている)職場の先輩から頼られるようになり「将来また絶対一緒に仕事がしたい」と言っていただけました!
これってすごいことだと思いせんか?

本音でやりたいこと。

そんな中で、素直に「自分らしさ」全開で仕事に取り組むことで、自分がほんとは何がしたいのか?が自然と考えられるようになりました。マインドが元気を取り戻した証拠ですね!
大学を卒業して理学療法士として高齢者の体つくり(日常生活への復帰)を
仕事として全力で取り組んできました。
高齢化社会の中で重要なサービスを提供しているのはわかっていますが
やっぱり僕は何かに挑戦している方の支援をして、陰で支えながら高い山を登っていく事に伴走して、喜びや苦しみを分かち合いながら成長していく姿を見てい行きたいと思うようになりました。
なので僕はアスリートの競技寿命や怪我のない体作り、怪我からの復帰などを支えていきたい!と考え、今年度で退職し時間の都合をつけながらパーソナルトレーナーとして活動することを決断しました。😆
そんな大きな決断ができたのも、コーチングによるマインドのからくり(心の使い方)を、学び自分自身に適応させることで、自分らしさを取り戻し、素直に考えられるようになり、脳が動き出して、本気でやりたいと思えるものが出てきたからです

最後に

僕はまだまだ、人生動かし始めたところですが
こんなに人生を自分らしく動かすって一人でできますか?絶対無理です。
一人で考えていたら、今日も明日も明後日も、
一年後も、10年後も同じ職場でいわなくてもいい愚痴を言い
聞きたくない人の要求をただ実行していく、
自分自身がどこにあるのかもわからない普通の人になるところでした。
そんなふうに、自分の人生を自分の決断で動かせるようになるという、
とてつもないのあるコーチングを受けてみたいと思いませんか?
というか、受けるべきだと思います。

愚痴ばかりのあなた!
現在の仕事に満足しているあなた!
まあまあいい感じだけど物足りないあなた!

是非、コーチングを受けましょう。
モニター体験セッションでもいいので、
受ければ変わります!
ほんとに変わります!

未来を一緒に作りましょ!
DM待ってます👍

—―――――――――――――――――――――

インスタ↓

Facebook↓


※モニターセッションはオンラインのみとなります。
約60-90分程度の時間を用いた1回のみの提供となります。
※モニターセッション後に何かの勧誘を行なったり、セールスを行うことは一切ございません。

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?