見出し画像

シロノワールの思い出

娘とバチバチやり合って
気分が凹んだので
気持ちを切り変えるべく
今日はコメダにレッツらゴー♫🏃‍♀


久しぶりにシロノワールを注文
日頃は糖質OFFを心がけるため
滅多に注文しなくなったが‥

本日は
新年の福袋のスナック券を
使わなければならないので
仕方がない‥仕方がない‥☺

シロノワールと言えば‥

私がシロノワールと出会ったのは
学校を卒業後、名古屋で就職して、
喫茶店文化を満喫していた頃
友達とちょっとお茶でもしよ♫と
コメダに入って初めて食べた

あつあつのクロワッサン生地に
冷え冷えのソフトクリーム
という夢の組み合わせ

衝撃的な美味しさ!!😍だった


その後、私は

流れ流れて
関東で暮らすことになるのだが、

でもまだその頃は
コメダは関東では無名の存在で
時折
あぁ名古屋の喫茶店は良かったなぁ‥
と懐かしんでいたある日

関東でチェーン展開している
某ファミレスで
シロノワールそっくりのスイーツ
を見つけた‼

あ〜シロノワールのパクリや!
ととっさに思う!
(※個人の感想です)

デニッシュ生地の土台に
アイスクリームがのっていた

コメダよりも
ちょっと派手めにデコってて、
名前も全然違うが
あつあつのデニッシュ生地に
冷え冷えのアイス♫って
コンセプトはシロノワールそのもの

コメダのパクリやな
‥とは思ったものの
(※個人の感想です)

懐かしくなって♫
嬉しくなって♫
このシロノワールっぽいやつ♫
これ食べたい♫と即決して即注文。

ワクワクしながら待つこと数分
運ばれてきたスイーツは
シロノワールのちょい豪華版💕
って感じでテンションが上がる⤴⤴

うひょひょー♫♫♫
本当に本当に嬉しくて嬉しくて
速攻でぱくりと口にした‥

が‥

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
んっ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥?
んんっ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥?
なんか‥
思ってたのと違うし〜😱

土台のデニッシュ生地が
全然あつあつじゃない!
‥っていうか温かくもない
ほぼ常温‥‥‥‥‥‥‥‥‥

あちゃ〜😩これは店員さん
生地をあつあつにするの忘れてしもたな‥

まぁ人間誰にも忘れることはある
お店の人も忙しかったのだろう‥
私は元来穏やかな人間である。
そんなことで苛ついたりはしない😤

だが
シロノワールを食べたかった私には
この温度はあり得ない

少し考えて‥
店員さんを呼び
と〜っても腰を低くして言ってみた

あの〜
これ下の生地が
全然温かくないんですが‥

(なんか調理手順とばしてませんか‥と目で訴える)‥と伝えれば、

あっ‥
申し訳ありません、
すぐに確認して温めてきます(_ _)
って言って対応してくれることを期待していたが‥。

なんか店員さんの反応が微妙‥。

温かい‥ですか?
(なんのこと?的な顔)


あっ‥この人、新人さんでまだメニューの詳細分かってないんやな‥と

私は決してクレーマーではない😤

なので

多分‥温めるの忘れてるのかと思うので中のキッチンの人に確認してもらえますか‥と。

一旦キッチンに下がった彼は、戻ってきてこう言った

確認したのですが‥
ちゃんと規定どおり温めているのでこれで合ってるそうです
‥と。

いやいや‥。
メニューにもあつあつって書いてあるのに‥。これ全然あつあつじゃないですよ。

と反撃するも

あつあつ?‥ですか。
まぁほんのり温かいっていう感じなんですがで‥。あんまり熱いとアイスが溶けてしまいますし‥。

‥と子供に言い聞かせるように‥。
困った顔をしながら説明された。

はあ‥
熱いのに冷たいの乗っけりゃ溶けることぐらい一応私も知ってるんですけどね‥でも‥)
このメニューって、そこをあえて
あつあつの生地と冷え冷えアイスを一緒にってところがウリじゃないんですか?

と食い下がる

なんか変なクレームつけてる客やと思われたとは思うが
シロノワールをパクっといてそれはないやろ‥と。(※個人の感想です)

しかも、ほんのりっていうほども温かくないですよ‥。

コロナ禍を経験した今のご時世では考えられないが‥。
分かってもらうためには仕方がない‥と思い。

ちょっと触って貰って構いませんので‥。
温かさってこれであってます?
と私

店員さんは、
ちょっと手の甲で触ってみるも、
ええ‥まぁ‥多分こんな感じですと‥。

あっでももしかしたら調理してから少し時間が経ってしまったかもしれないので宜しければもう少し温めましょうか。
しかたのない客に譲歩してあげる体で言われてしまう

メンタル弱々な私にこれ以上はムリ

ええ(苦笑)
アイス溶けても構いませんので
温めてもらえますか?
ごめんねーワガママで‥。

とこちらが下手にでる形で
お願いすることとなる

少しして
再度登場したそのスイーツは
上のアイスがちょっと溶けてて
下のデニッシュは‥
ほんとうにほんとうに‥
ほんのり温まった程度‥。

これ以上温めるとアイスが溶けてしまいますので‥。
これぐらいが限界かと‥。

と店員さん


まぁ‥そりゃそうでしょうね(-_-;)

これで間違ってませんて言うてる以上、アイス一旦どけて、熱々にしてから新しいアイス乗っけてくれなんて言えませんからねぇ💢(心の声)

はい‥わかりました。
ありがとう
お手数おかけしました(-_-;)

食べたそのスイーツは
別に不味くもなかったけれど
これが食べたかったわけじゃない!!

もうニ度と‥
関東でシロノワールの夢は見るまい!
関東人とシロノワールの美味しさを共有しようだなんで期待した私が間違いだった。
もう‥あんたら、一生冷たい土台にアイス乗っけて食うとけ!

‥と思ったことを思い出した‥

20年以上も前のことなのに‥
結構私はねちっこい‥。

多分
某ファミレス本社の企画室や商品開発の人は名古屋で人気のシロノワールに便乗しようと企てたのだろうが‥。
現場が‥ついて行っていなかったのだろう。(※個人の見解です‥)
その後、その某ファミレスには何度か行ったが、そのスイーツを頼むことは当然なく、結局それはあつあつ系だったのか、ほんのり系だったのか、何が正解だったのか未だに不明である。


今やコメダは全国各地に進出し、
そこかしこで見かけるだけでなく、
どの店舗もいつも賑わっている。

ようやく
時代がコメダに追いついたな😏


そんな気持ちで、今日もコメダで
たっぷりブレンドを満喫する☕

あつあつ冷え冷えのシロノワールを食せて感無量(;_;)

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?