見出し画像

長女の視界の中。合格に繋がる姿を入れたい。

長女には、好きな世界に没頭すると良い、抜きん出ると良い、切望するほどの願いができたなら、時間をほぼそのために投下すると良い、など言ってきました。
「あの高校に合格しあの寮に入りたい。」彼女の切望。

それを叶える方法は効率の良い勉強。それをすれば願いに手が届く。長女の手が合格に届く、そうしてあげたいと私も切望した。ミラーニューロンを思い出した。脳科学の話。人は見ている人に行動や思想も似る。親の背中をみて子は育つという言葉もある。長女は毎朝毎晩私を見る。

私も、効率の良い行動や勉強をすれば良い。
彼女は私を見る。
私は家事をほぼやめました。料理を買ってくる。洗濯は乾燥まで全て。掃除する姿は見せない。
長女のすべきは家事ではないから。
私はノートとペンを常に持ち、古い簿記論の問題集を解きまくりました。長女のすべき姿はそれだから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?