見出し画像

多用の美。【蕎麦ちょこのすすめ。】

*用の美

サイズ感といい、形といい、
昔からあるものは、
その姿も美しく、
それでいて応用がきいて、
飽きることがない。


サイズが決まっているので、
色柄が違っても、統一感が出るもの良く、
スタッキングできるので場所も取りません。


器が大きいとはまさにこのことですね。
私もそんなふうなりたいものです。

*多用できる懐の深さ。

いつもそばにあって大活躍。
本当は、そばつゆを入れる器ですが、
お茶、コーヒー、フルーツ、ヨーグルト、
プリン型や、花器としても使います。



余り物を入れてさえ、
美味しそうに見えるのが不思議。



白いお皿にも、
朱色の茶托にも
美しくおさまって、
目にも豊かなひとときをくれます。

私があらゆる影響を受けたクニエダヤスエさん、
その美意識とセンスにどれだけ憧れたことか。

食器ももう多くは持たない。
多用できて、ホッと落ち着くものがいい。


私が使っているのは、
お手頃価格のものですが、
ブルー&ホワイトのものが
飽きずに使えます。
出しっぱなしでも、
ふと目に留まったとき、

ああ、好きだな、いいな。』と思えるものが、
少しあればそれでいい。

今日もありがとうございました。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

読んで頂きありがとうございました。 頂いたお気持ちは、 感謝を込めて『恩送り』いたします。