見出し画像

ニゲラを蒔きました.春の気配はまだだけど。


1月21日 
 今日はニゲラを蒔きました。
ニゲラの花言葉は色々あるけれどお花がきれいに咲くのを願って「未来」にしました。それにしても今は冬です。
昨日も今日も朝は氷点下。家の中は温かいけれど、ニゲラは外気温も感じとっちゃうかもしれません。花はとても「気配」に敏感です。本当の春と違うから、すごいストレスがかかっちゃうかも。本当の春、早く来てほしい。
 昔、亡くなったお母さんのことを泣きながら何年間もずーっと待っている小さな女の子がいて、その子はある時期からお母さんの代わりにお花の咲く季節を待つようになって、やっと元気を取り戻したと聞きました。春は偉大です。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?