見出し画像

旭川いじめ事件を振り返って

思ったこと1

最近、旭川いじめ事件について書いてある記事を読みました。なるほど、と思いながら丁寧に読んでみると、改めて全容が見えてきました。とは言ってもまだまだわからないことは多いです。
ただ本当に不思議だったのは、教師に相談しようとする親や生徒がいたという事実です。私は、一度も教師を信用したことはないので、本当にびっくりでした。
じゃあ、いじめがあったら何処に相談したらいいの、と問われたら、家族で相談して決めるのが一番いいと思うのです。
とにかく安全な場所を確保してあげるのが先決です。ゴミがいっぱいの家であっても、酔っ払いのお父ちゃんがいても、変な宗教の家であっても、そこが安全であったら、ただそれだけでいいと思うのです。あとはゆっくり、本を読んだり、ゲームをしたり、勉強をすればいいのだから。私のようにお母さんが生まれてすぐ死んじゃった子も、家庭の中は決して心地良くはなかったけれど、部屋には大好きな漫画がたくさん積んであったから、そこが一番安全な場所でした。結婚してお母さんになって、嫌なことがあったら、誰に相談するでもなく、自然に漫画の主人公の言葉や、アニメの主題曲が頭に浮かんできました。例えばキャンディキャンディとか、小公女セーラとか銀河鉄道スリーナインとか他にもたくさんたくさんです。先生の言葉は夏目漱石だけです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?