見出し画像

長靴があれば、水たまりも怖くない

雨の日の散歩が好きです。

雨用のショートブーツを買ってから、殊に好きになりました。
道具って大事ですね。
これがあれば大丈夫、と思えるものを持っていて、自分の意志で自由に使えるという安心感。

雨を弾く山用のウインドブレーカーにこのブーツを履けば、雨でも晴れの日のように過ごせます。

そもそもわたしは雨の日を「悪い天気」と認識していないところがあります。
晴れたら晴れたで気分がいいけど、雨は雨で好き。
とは言え外出はちょっと億劫になるところを、道具で補っているのです。

雨用のショートブーツを履いたら、敢えて水たまりの中を歩く、という子どもみたいなことも、してみます。

わたしは歳をとったけど、わたしのなかにはちゃんと、小学生だった頃のわたしもいるのです。

歩道の白線の上を落ちないように歩いたり、
散歩道の飛び石があるほうを選んだり、
階段を一段飛ばしにしてみたり。

オバチャンになったわたしも、そういうことがちゃんと楽しい。

適切な道具を準備しておけば、マイナスに思えるような物事も楽しめるようになります。

…というのは何も、雨の日に限ったことではありませんね。

春夏秋冬、それぞれの季節に合うちゃんとした服を用意しておくこともそう。
いつ何時、急なお呼ばれがあったとしても、自信を持って出掛けられるように。

お気に入りのハーブオイルを持ち歩くのもそう。
頭痛が起きたときや疲れたとき、香りを嗅いだりこめかみに塗れば大丈夫、と思えるように。

胃が重くなったら、
お腹が痛くなったら、
目が疲れたら、

それぞれの自分の対処法を、わたしはこの40年間で身につけてきている。
わたしが若い頃に戻りたい気持ちがないのは、そういう理由もあるかもしれません。

わたしはわたしが、どうすれば心地いいのかを知っている。
どうしてあげたら機嫌を直してくれるのか知っている。
だからかなり高確率で、毎日を気分良く過ごすことができる。

これは、何もしなくても肌がつるつるできめ細やかで、風邪以外の些細な身体の不調を気にしていなかった10代の頃のわたしには無かった知見だな、と思うのです。

大人にはメンテナンスが必要だけど、わたしはわたしのメンテナンス方法を知っている。

予期せぬアクシデントに見舞われてしまってから、どうしたらいいのか狼狽えて途方に暮れていた若い頃。

あの経験は無駄じゃなかったし、あれはあれで楽しかったけど、戻りたいとは思わない。

大人って、楽しい。

この記事が参加している募集

雨の日をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?