見出し画像

人間性だだ漏れスーパーマーケット

スーパーの袋詰めコーナーって
人間観察が楽しい場所ですよね。

先日は、袋詰めの間ずーーっと奥さん(たぶん)に文句言ってる旦那さん(たぶん)がいました。

これ、買いすぎだよ!
お前さぁ、もうちょっと計画的に買えないの?
こないだもさぁ…(略)
お前、いつもそうだよな。

恐らく、小言はいつものことなのでしょう。
奥さん(たぶん)は弱々しく笑って「ごめんね」と謝っていました。

見ていたわたしは、口を出しそうになりました。

ここはスーパーマーケット。
今、袋詰めの段階。

もし、買い物かごに入れ過ぎだな
こないだもそうだったなと思ったなら

レジ並ぶ前に指摘しろ!

会計が終わってしまった袋詰めの段階で文句言うなんて、完全に後出しジャンケンじゃないか。事後になってから「こうすればよかったのに」って言うなんて、卑怯じゃないか。

結果出てからなら
どうとだって言えますよね。

リーグ戦の順位が出てから、監督のことを
「無謀過ぎるのは分かってた」
「最初から無能だと思ってた」
とか批評するタイプですか?

クイズ番組で答えが出てから
「やっぱりそうだと思ったんだよ」
「え、お前知らなかったの?」
とか言うタイプですか?

プレゼンで負けてから
「Bプランの方がいいと思ってたのに」
「Aプランだとちょっと弱いよね」
とか言っちゃうタイプですよね?

なんなの?

実は、奥さん(たぶん)に何か、コンプレックスでも抱いてるじゃないの?
家庭内順位が下になるのが嫌で、汚い手を使ってでもマウント取ろうとしてるんじゃないの?

奥さん(たぶん)、従順な振りしてあなたを泳がせて、幾年か後に浮気の証拠でも突き付けて慰謝料請求してくるかもよ。

あなたの想像できる範囲の
2枚も3枚も上手かもよ!

と、脳内で想像を膨らませていたら、わたしたち夫婦も思ったより買い過ぎていて、手持ちのバッグに入りきらないことが発覚しました。

夫は、バッグから溢れたクッキーの袋を見て

「あ!これ、持ち手が付いてる!
 このまま持って帰れる。やった!」

と、自分の発見にニコニコしていました。

帰り道、クッキーの袋をぶらぶらさせながら夫と2人歩いて、思ったのです。

袋詰めコーナーみたいな、混雑していて、ちょっと人を苛つかせるような場所って、人間性が出ちゃうものなんだなと。

その人がどんな人なのかを知るのに適した場所は、素敵なレストランとか海の見える展望台とかではなくて、スーパーの袋詰めコーナーだなと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?