見出し画像

歳をとってよかったこと

体育の授業が無くなったこと
試験が無くなったこと
女子グループが無くなったこと
団体行動をしなくていいこと
流行を追わなくてよくなったこと
女の子なんだから、と言われないこと

自分で自分の食い扶持を稼げること
自分で自分の面倒が見られること
だから誰にも従わなくていいこと

「若い女の子」で一括りにされなくなったこと
初対面でバカにされなくなったこと
人として扱われるようになったこと

わたしを尊重してくれる人を見つけたこと
心地よい場所を見つけたこと
合わない人を早めに判断できるようになったこと
搾取の匂いを嗅ぎわけられるようになったこと
笑わない、という武器を手に入れたこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?