見出し画像

阿佐ヶ谷姉妹になりたくて

阿佐ヶ谷姉妹になりたい
という願望があります。

でも、わたしは1人しかいないので、姉妹にはなれません。
だから阿佐ヶ谷姉妹の、美穂さんを目指すことにしました。

美穂さんは、向かって左側の、お姉さんより小柄でちょっと口下手で、でも発想力に優れた妹さん役の方です。

髪を切りたい欲が湧いてきていたし
ショートかおかっぱか、と思っていたし

手始めに、最近通っているカット専門店で、美穂さんの写真を見せて同じ髪型にしてもらうことにしました。
松田聖子に憧れて聖子ちゃんカットにしてもらいに行く少女のような気持ちです。

***

ところで、わたしの視力は裸眼で0.8です。

ずっと1.0を貫いてきたのに、健康診断を受けたら視力が低下していることが発覚したので、先日慌てて眼科に行きました。

「正常の範囲内だからメガネをかける必要はないよ。あなた、別に日常生活で困ってないでしょう?」

とお医者さんに何故か半笑いで言われ、確かにその通りだと思いました。

思いましたが、実はもう5年ほど、わたしは伊達メガネをかけています。
(眼科にメガネをして行くと説明が面倒なので、外していった)

最初、JINSに訪れたのは、デスクワークだからブルーライトをカットできるメガネを掛けていた方が目に優しいだろう(たぶん)、という理由でした。

でもメガネを掛けた状態で生活してみたら、なんというか、外界と1枚隔られた感じが非常に心地良かったのです。

QOLが上がったのです。

マスクとカナル型イヤホンをしたら完璧です。
わたし、守られてる…!という感動に包まれます。

眼科医にはメガネを掛けなくてよいと言われましたが、そんなわけでわたしは既にメガネおばさん。

同僚に「視力ってどのくらいあるの?」と聞かれて、ええと…実はこのメガネ、伊達なんですと明かすと同僚含む周りの人に驚かれるくらい、メガネが板についているのです。

メガネおばさんに
美穂さんの髪型を合わせたら

もう、ほぼ、美穂さんじゃない?

喋り方も元々年寄りじみていて「あら、それじゃ○○なのね」みたいな言葉がうっかり出ちゃうわたしです。

美穂さんになれる日は、そう遠くないかもしれません。

この記事が参加している募集

QOLあげてみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?