見出し画像

「そんなことないですよ」待ちすんなよ

連休明け、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
わたしは昨晩、お金(硬貨)を食べる夢を見ました。
夢なのに、未だに気持ち悪い。

「お金を食べる夢 意味」
で検索したところ、切り捨てたいという気持ちが強いのに、切り捨てられないものがある…と出ました。

仕事、行きたくないんでしょうね。


人と会話していると、妙に自分のことを卑下する人と行き当たることがあります。

犬も歩けば自虐に当たる。

本心から言っていると思われる、心から謙虚な人ならいいのです。
実っているからこそ頭を垂れている稲穂のような佇まいの人は好き。

しかし、これはどうも違うぞ。
本心からの言葉ではないぞと思うことがあります。

これはわたしの「そんなことないですよ」を待っているぞ!と。

例えば
「もう歳なんで」とか。
確かに、とも言えず、答えに窮しますね。

先日言われたのは
「仕事が遅くてすいません」
でした。

かなり期限が迫っているけれども先方に返信していないメール(担当外だけどわたしもCCに入っているやつ)を見つけたので
「これって大丈夫ですか?」
と念の為担当本人に確認したらこの返答。

「今日の午後には返答できます」とか
「こちらで進めているので大丈夫ですよ」とか
実質的な返答が欲しいだけだったのに。

わたしは依頼している側ではないし担当外なので、詫びられても困るのに。

責められている、と感じたのでしょうか。
「卑下しますんで、もう責めないで」という心の現れ?
指摘されてイラついてる?皮肉?
「今やろうと思ってたのに」的心理?

「そんなことないですよ」とか
「そういう意味じゃないですよ」とか
「やだ、いつも仕事早いから大丈夫だと思ったんですけど、念の為聞いただけですって!」とか言って欲しいのかもしれない、とは思いました。

でも、確かに期限ギリギリまで「いつまでに確認して返信します」メールも送らずに放置するなんて、仕事遅いと取られても仕方ないよねとも思うので、そうは言ってあげません。

「これって大丈夫ですか?」
「仕事が遅くてすいません」に対して、

「…進めてくださっているならいいのですが」と返しました。

面倒くさいのは、こういう人ってたまに
「謙遜で言ったのに、フォローしてくれないんですね」
とか文句を言ってきたりするんですよね。

しませんよ。
わたしは素直で正直者ですからね。
できる限り嘘はつきたくないのです。

思った反応が返ってこないことに文句言うくらいなら、最初からそんなこと言わなければいいのに。
思ってもいないことを、自ら口にしなければいいのに。

人の言ったことを否定しないといけないって、結構ストレスですよ。
肯定、肯定、肯定…と来て、この部分は否定!って急ハンドルをきらないといけませんからね。

急ハンドルは危ない。
事故のもと。
安全運転で行きましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?