見出し画像

子宮全摘 入院日記④

10.5(木)術後2日


曇り
息子の運動会
(インフル大流行で9月から延期)
最後の運動会なので
行きたかった…
夫が動画送ってくれた
うれしい
仮装、楽しそう

お弁当どうしたのかなー
唐揚げしてあげたかった


点滴継続
抗生物質+痛み止めの点滴
+どでかいビタミン剤の点滴
これが終われば、一旦点滴終了らしい

何時間コース?


先生診察
傷も問題なし

先生曰く
明日くらいには便が出るかな
でもすでに朝ごはん後、
そろそろ便が出そう
(元々お腹ゆるめ)
おなら度々出る、
腸がぐるぐるいってる


朝ごはん

三分粥、具なし味噌汁、
牛乳、ブドウジュース


ジュースは残して後で飲むことに
便が出る(ゆるゆる)

看護師さん来るたび血圧測定 
正常値
術後は上が80とかだったらしい
だからぶるぶる震えていたのかも

手術での出血は150㌘程度
事前に採血していた自己血(大量出血時に使う目的)は輸血したそう
役に立って良かった

お腹の音聞かせてねーと聴診器あてるずっとお腹がぐるぐるいってるので、みんなに笑われる…
快調の様子


午後 点滴外れる
やっと自由の身!

飲み食いするたび排便(軟便)
部屋の中はスタスタ歩けるように
頭はまだふらつく感じ

水汲みに部屋の外に出る

皆さんのブログでは、
術後の傷口と腸が癒着するのを防ぐため、どんどん歩かされるとあった。

だから歩かねば!と覚悟していたけれど、腸がぐるぐる動いてるから無理しなくていいよーとのこと
(癒着する心配がないということ?)
思ってたのと違って拍子抜け

看護師さんみんな優しい
無理しなくていいよーと言ってくれる
まさに天使

入院患者さんはいろいろ
整形や形成、内科、救急搬送された人など混ぜこぜのよう。
おばあちゃんが、よく歩行器でうろうろしている


昨日 分娩1件あったらしい。
赤ちゃん見たいなー
お隣の部屋らしいけど、
母子同室のため見えず。残念


お昼ごはん

三分粥、かきたま味噌汁、
桃果汁のデザート?ヤクルト


お腹を動かすためにこれでもかと乳酸菌投入。効果てきめん。
元々ゆるい私には効きすぎる…


夕方、最後の点滴。
すでに両腕が針の穴だらけ…
30分で終了


晩ごはん おかずが増えたー

五分粥、ほうれん草の煮浸し、
ブロッコリーとササミの和え物、
豆腐の鶏ミンチ餡かけ、ココアムース♪


デザートおいしかった 完食


夜、提灯行列の声が聞こえる。
にぎやかだった。
子どもが多そう。
うちの地区は大丈夫かなぁ


娘から学校行事についてライン。
困ったことは特になさそう。
息子にラインしても
大丈夫!と一言。
ホッとするも少しさびしい気が…

お母さんがいなくて大変ー
と言われるのを
少し期待してたんだけど

いやいや、子どもの成長を喜ぼう
(と自分に言い聞かせる)


夜全く眠れず。
1時間ごとに目が覚める
その度トイレ。
点滴のせいか、毎回おしっこの量がすごい。トイレが近いので個室で良かった。

でも。一日8800円て…高くない?


#子宮全摘出 ,#子宮筋腫,#手術,#入院

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?