見出し画像

金利1%の破壊力 住宅ローン

これから住宅ローンを組もうと考えておられる方、金利のおそろしさをご存知でしょうか?

突然ですが、問題です。

 仮に3000万を35年ローン(元利均等)で組んだとき。
金利0.5%と1.5%ではトータルいくら差額が出るでしょうか?


正解は…



5,871,447円。ざっくり600万円近く差額がでます。

たった1%違うだけでこんだけ違うって驚きませんか。

金利1.5%では3,000万円の元本に対して850万程利息に持っていかれます。

そんなもんだろうと思われた方はマネーリテラシーが高い方で素晴らしいです。

自分が住宅ローンを組んだ時は、正直金利ってなに?まぁいいかって感じで、よく分からず調べもせず組んでしまいました。
 正直住宅ローンがなければ、もっと貯金にまわせたなぁと考えることがあります。

住宅ローンはほぼ一生背負う借金です。何も考えずローンを組むのはあまりにも危険です。

マイナス金利政策が解除され、ローン金利が今後上がっていく可能性があります。

ご利用は計画的に。
ほんとにこれですね。


読んでいただきありがとうございました。スキやフォローしてもらえると励みになりので、よろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?