見出し画像

著作権をちゃんと守れてる?😅海賊版は出すな!見るな!

先日研修を受けにいきました

著作権についての研修でした

このnoteに
学んできたことを
うまくまとめることは
難しいので今回はしませんが

今回の研修を受けて、
かなり危機感を感じました

海賊版など
見てはいけないということは
昔から聞いていたので
よく知っていましたが

様々な場面で著作権侵害に
なってしまうことがたくさんあるそうです

今インターネットがとても
栄えているので
使いたい画像は
すぐに見つけて簡単に
はりつけることができます

しかしそれが著作権侵害に
ならないのか、どうか
考えないといけませんね😅


当たり前ですが、
ぼくは海賊版などの違法サイトで
無料で動画やマンガを
見ないようにしています

それは誰か芸能人が
言っていたのですが、

クリエイターの人たちが
必死に時間をかけて
作ったものが無料で出回り
その人たちにお金が入らなくなれば
なるほど、どんどんと
才能や熱意のある人が
クリエイターになることができなくなります

無料で見ることはとても
嬉しくて、お金のない人にとっても
ありがたいことですが、

お金を払うことで
もっと面白い作品ができると信じて
ぼくは節約しながらも
お金を払って作品を見ていきたいです🫡

またこの著作権については
詳しく記事にしたいなと思います

その時もよかったら読んでください

この記事が参加している募集

スキしてみて

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?