見出し画像

FAXがない学校の方がイメージつかない

小中学校96%いまだFAX使用 調査
#Yahooニュース
https://approach.yahoo.co.jp/r/SwgTLr?src=https%3A%2F%2Fnews.yahoo.co.jp%2Fpickup%2F6486383&preview=auto

Yahooニュースを見ていて
びっくりしました

FAXが学校にあること
いまだにFAXを使っていることに
違和感も疑問も持ったことがありませんでした

民間でもまだ使っているところが多いとも思っていました
もし民間の会社で働いている人は教えてください、、、😅

修学旅行など旅行会社に対しても
使っていたので、当たり前なんだなと感じていました

「業務時間外に保護者からの問い合わせや連絡事項をパソコンや端末から受け付ける体制を整えている」と答えた小中学校は約20%にとどまっていて80%近くが「整えていない」と答えた。(Yahooニュース抜粋)

こちらも全然イメージがついていませんでした

夜の7時に保護者から電話がくることなんて
いまだに多くあります
少しずつ時間が早まってきているが、
遅い時間に連絡がくることはまだまだあります

9時10時まで保護者対応をしたこともあります

そう考えたら
ICTが進めばこれから時間外の対応も減っていくのかもしれませんね

先生の定時が守られるように変わっていってほしいですね

この記事が参加している募集

スキしてみて

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?