新卒3週間で辞めた話

初めまして、初投稿になります。

見出しのテーマ。この時期にぴったりかと思いまして投稿させて頂きます。
悩める新卒生の息抜きや活路に繋がれば幸いです。

201✕年、私は新卒として都内士業向けコンサルティング会社に入社致しました。所謂、日東駒専文系出身の私は、大学3年生の頃、学内の就活セミナーに登壇していた船井総合研究所のOB の方の話を聞き、コンサルティングって格好いいと思い、就活の舵をコンサルティングに向けました。そこから本命の船井総合研究所も含め、訳もわからず、アビームや野村、MRI などコンサルティングもしく総合研究所と呼ばれる企業を片っ端から受けました。結果的に船井総合研究所には入れず、都内のベンチャー企業に就職することになりました。

大学4年生の4月には内定が出ており、その後すぐ、先輩社員とのランチ会がありました。

その後は社内の年度表彰式が夏に、10月に内定式、その後会社主催のセミナーの手伝いを経て翌年の3月の最終週から研修が始まりました。

基本的なビジネスマナーなど含め、研修をし、最終日には名刺交換研修がありました。

内容は企業の長がつく方との名刺交換を30枚集めたら帰ってくるという内容でした。

新卒の飛び込み研修そして商材も持たずにとなると、今考えると名刺交換する理由を作るのが大変だなと感じます。この詳細は機会があればまた話します。

その後、4月1日なり、無事入社致しました。

そこからは担当リストを配られ、自社開催セミナーへの勧誘の外回りです。項目ごとにポイント制となっており、新卒同士で競争する形式でした。ほどなくして、飛び込みがつらくなった私は3週間たった日に大手企業に入社した小、中学校の友人と飲み、現状を話しました。彼らはMARCHで誰もが知る大手だったので、私とは研修の手厚も違い、まだきつい研修になる前でした。

そこで私は自分が追い込まれて暗くなっている事には気づいて無かったのですが、友人の1人に、鬱になると大変だから辞めた方がいいと真剣に説得されました。私はその友人の研修先のホテルに泊めてもらい翌日、会社を辞めるため、電話をしました!

そこからほどなく、会社をやめ、卒業三週間にしてニートになりました。

就活生の方へ向けて伝えたい失敗ポイント
·内定を一社で決めてしまった。
·コンサルティングの内容もわからず企業を選んでしまった。
·入社前に囲い込みの行事参加でゴリゴリの営業会社であることに気づくべきだった


次回は再就職に向けた内容をまとめます。



この記事が参加している募集

就活体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?