見出し画像

将来の展望を聞かれたら

私の好みもあるんでしょうけど、面接で必ず聞く項目です。
新卒者で、かなり準備をしている人以外、みんな苦手な質問なのでしょうか。
なので、大抵の場合、以下のようにアシストします。

・当社に入社したことを前提にしても、そうでなくともかまいません。
・仕事をして、1年後、3年後、5年後、10年後、どの時点でもいいですので、イメージできるところで答えて下さい。
・仕事以外でも、プライベートのことなど、今考えていることがあれば教えてください。
・専門職なのか、管理職になりたいのか、など、今後のキャリアをどのように描いていますか?

我ながら親切な面接だと思います。
これから考える方は、上記のような切り口で準備してください。

答えにくい理由もわかります。
・新卒者は、仕事のイメージができないので、将来のことが考えにくい。
・中途採用の場合、現状に何か不満や物足りなさを感じているので、転職すると解決になる、つまり転職がゴールと思いやすい。
・障がい者雇用を目指している方は、やはり仕事に就くことをゴールと設定していることが多い。


まあ、その通りですよね。会社なんて入ってみないとわからないのに。

でも、当たり前のことですが、就職や転職はゴールではなく、スタートです。
待遇に不満があり、改善するための転職でしたら、一旦その目的は成就するかもしれませんが、どういう立場であれ、仕事に就いてからの日々があなたのキャリアや人生を豊かにするカギであることは言うまでもありません。

転職理由で一番多い(それを面接で言わないにしても)「人間関係」の場合は、尚更どんなにいい人ばかりの職場に入ろうが、それだけで解決するわけではありません。
そこであなたが成長すること、成果を上げていくこと、周りの人たちと主体的に関わっていくこと、職場に必要な人材になること、でしか解決はできません。

まあ、この通りに答えても悪くないかな?
頑張っていきましょう!

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?