見出し画像

日本が元気になるとそれは中国復活を意味するのではないか?からのユーロも 24/2/23

Yan氏で~す
インパクト!!!

今日は東京市場はお休みです
それでも私は本業はフルタイムで働いてきました(笑)
で帰って来てお風呂済ませて、飲んでしまったので
今日はトレードなしですね。

しかし、色々と記事を読んでいると、クダラナイ妄想シナリオが浮かびましたね(笑)

その前に
根本的にユーロ圏というかヨーロッパの方は
日本の事があまり好きでないはずだったと記憶しています
アイルトンセナの時代、F1での様々な嫌がらせ
白人優先主義であることの名残を見て、大学時代を過ごしたので
忘れられないのですね
一方
中国と韓国も日本は基本的に嫌いなお国柄です
インドネシアは微妙ですがね
それでもビジネスなんで、お付き合いとかはあると思うのですが
資源の無い日本、第二次世界大戦の敗戦国。

上で書いた国々は、バブルまでの日本を正直に言えば、うざいかったはずです
アメリカとの貿易摩擦からの、さまざま規制。
現地法人化でその国に土着しないといけないシステムで日本の国益を奪い
日本側の国政の間違いもあり、ここまで円が弱くなった

というのが前提です
本題ですが、

日本で直接ユーロの物を買うことって何があるのですか?
車位しか浮かばない
実際に日本の貿易相手はこんな感じ

まずは輸出

貿易相手 2021まで

嫌われている国が入っていますね。
ドイツが2.7%
アジアが58%
中東が2.5%
画像は切れていますがユーロは9.7%
輸出の総計です

続いて 輸入

貿易相手 2021 輸入

中国、アメリカ、オーストラリア。
なんですが、オーストラリアが輸出ではないのに輸入では入って来ています。
なるほど、AUDJPYはロングの基本路線でいいのかと思える結果です
中国と韓国がなくなると30%減になります
アジア相手の7割がこの二か国から物を買っているというなさけない結果
中東は原油なので致し方ない。

で、タイトルのお話になるのですが、
つまり中国株が下落で外国へ資金が逃避。
日本が多いという記事を見ます
日本株が上がる。欧米もなぜか割安と判断で資金が来ている
(不思議と円高にはならないですが)。日本が好景気に
中国から輸入が増える。当然中国でも優良企業はあるので儲かる
からの、中国株復活という内容

中国といえば、ドイツ経済
大分依存していたようで、そのような記事も多く見ます
ユーロのエースであるドイツは本当にキツイ経済状態なのでしょうか?

報道ではいろいろと出ていますが、この国も世界大戦の理由である
スーパーインフレには敏感な国。
ユーロニュース 2/23

ロイター インターナショナル 2/23

https://www.reuters.com/markets/europe/bundesbank-posts-big-loss-predicts-more-2024-02-23/

ロイター 2/22

このほかにも
悪いニュースが続いているドイツですが
先ほどこんな記事が

もしかしたら好転の兆しかもしれないです
ロイター 2/23

世界経済は連結しているとはいえ、
日本をみんなで元気にして、連鎖的に中国からユーロまで経済が良くなるかもしれないという無理矢理な考えです

嫌いな日本を助けるともしかしたら、中国もEU諸国も元気なるかもしれないですよ(笑)

ということなんですが、

オージーが不気味に強いのも解るような結果ですね。

考察していくと最後にはオージーが出てくるケースが多い
オージーも自国でなんとか賄える国
基本的には働きたくないお国柄
賃金が上がりやすいという内容でもあり、ややインフレ気味な経済なのかもしれないです。

う~ん。オージ外貨。持っていても損はないのかもしれないです

そうなると、オージー円のロングはもちろんですが、
ユーロオージーはショートでの戦略でいいのか?
中国の経済状態もあるのですが、リスクオフになるとか、利下げ実行とか
を見てからでも間に合います。オフならユーロ。オンならオージー
って当り前の結論でした(笑)

そんな感じです。

あとがきですが

明日は更新は致しません。
日曜に記事を書きます
そうです。
あれに行ってきます(笑)
許可が出たら記事にしますね(笑)

それとこの記事
不気味ですね
cnn 2/23

ドル以外な話をまとめるとやはり無理があります

以上

#Yan氏 #Yan #ヤン #FX #テクニカル #ファンダメンタルズ #オージ円 #EURAUD  #景気  #中国  #オージ  #ユーロ  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?