見出し画像

現状整理と見落事項(汗)24/3/19

Yan氏で~す。
インパクト!!!

なんだかタイトルが四文字熟語みたいだな(笑)

最初に現状整理から
日銀はマイナス金利解除しました
この影響は
早速、銀行預金金利が21日から少し上がります
ブルームバーグ 3/19

20倍でも0.02%ってこれじゃね~(インフレには勝てない)
しかも政策金利誘導目標を0.1とアタマを抑えられた
この記事
ブルームバーグ 3/19

題名では追い風なんて書いてありますが、実際にはかなりきつい状況です
もう一つ記事を


銀行関連株から不動産株に資金が移動です
これが見落とし事項です(;'∀')
単純な事ですが、私はどうしても不動産株にはあまり手を出したくないのですね。日本で不動産って買う国民が今後増えるのか?。外人相手なのか?
建築業界にいるから解りますが、まだ業者の淘汰は終わっていないし再編もこれからなのにです。短期的には不動産関連株は上がると思いますが
どうも、やる気になれないのが本音です。

ともあれ、銀行株を保有している私としては
気持ちは「げっ」って感じです

次は為替です
ドル円は織り込みされ過ぎて、アルゴがまったく円を買わないという選択(笑)

笑いましたね。ここまでスルーってAIはちゃんとわかっているのですね
CPIの時は解析に1分少々かかっていたので、今度もそんな感じかと思ったら学習というか空気も読めるのか?。これではエントリーの押し目を何もできない。ドル円は今回は諦めです。何もしないです

円は引き続き弱いってことで

政策金利ではオーストラリアドルも弱さを出しましたね
中立的な内容のイメージですが市場は売りの選択
この記事
ロイター 3/19

この内容をブルームバーグではタカ派よりスランスを修正って書かれています
これで、AUDも売られました

オージーは時間が無くて分析できなかったので、明日のポンドはチャレンジしてみようと思います


次はスイスです
昨日エントリーしたのはいいのですが、押し目が少なく
結局2ポジの合計0.3のままです
いま追い玉するか非常に悩んでいます

本日最後のピースである
貿易収支がでました
3/19 16:00
スイス貿易収支実績 36 億 6,200 万 (予測 -、前回 47 億 3,800 万)
インベストでの予想が35億だったので上振れです

欧州時間に入り
スイスフランは巻き戻しています

それでもフランは売りです
理由はこの記事
YEN蔵さんの朝会で気が付きました
これが今日の見落とし2つ目です
ロイター 3/18

しかも昨日のエントリー前の記事
見ていたら、最初からポジを入れたのに
(完全に見落とし)

ともう一つ
3/19 17:00 スイス国家経済事務局レポートが発表

そこまでスイスフランが強くなるとは書かれていない
読むのが面倒な人は
こちらのまとめを
2024年

  • 成長率は1.1%と予測(平均を大きく下回る)

  • 投資予想は下方修正

  • 個人消費は成長を下支え

  • 雇用は従来の予測よりも若干速いペースで増加

  • 失業率は年間平均2.3%

  • インフレ率は1.5%と予想

2025年

  • 世界経済は徐々に回復

  • スイスの輸出と投資も増加

  • GDP成長率は1.7%

  • 失業率は年間平均2.5%

  • インフレ率は1.1%

経済リスク

  • 中東とウクライナでの武力紛争

  • 国際金融政策の制限

  • 世界的な債務

  • 不動産市場や金融市場の調整

  • ドイツと中国経済の発展

リスク要因

  • ドイツ工業部門の更なる弱体化

  • 中国経済の急激な冷え込み

プラス要因

  • 国際インフレ率の早期低下

  • 家計の購買力向上

  • 金融政策の迅速な緩和

結論

  • スイス経済は2024年も緩やかな成長を維持

  • 世界経済の回復次第では、2025年には更なる成長が見込める

ここまでです

国家経済局は世界経済のことも書います
ドイツと中国がリスクとはっきりと書かれていますね
まぁどこのアナリストもそう書きます。
逆に言えば、ドイツと中国の復活の兆しを探したほうがはやいのかもしれないです

次はユーロですが、複雑怪奇だからな
そのユーロは今日もこんな記事が
ロイター 3/19 16:26

なんだかね。まだ早いとかけん制も多いのに
今度は副総裁が議論の準備がだそうです

あれ17時半に会見だったはずです
一時間も早く記事がでている
ヘッドラインで出ていました
「6月に利下げを開始する可能性はあるが、それはデータ次第だ」

ユーロはまだ調べが足りないな~
確信が持てない
ドイツのZEW景気期待指数もなんか微妙に見えるが一応改善
ユーロのZEWは改善ですね
しかし賃金と労働コストが抑制なので利下げ期待
ごちゃまぜなんで判断が難しいですね
ただ、ユーロも利下げへの期待が出てきたのは事実のようです
ユーロは引き続き調べます

先にも書きましたがポンドは明日時間があればになります

最後はアメリカです
21時半に建設関係の指標があるのですが間に合わない(笑)
YEN蔵さんのライブに参加で、見ているだけです
逆に悪ければUSDCHFの押し目になるので歓迎です

そのポジションですが現在はこんな感じです

USDCHF 3/19 20:17現在

今日の高値から20PIPSも下がっていますね
0.89に抵抗があるようです
PPまで来たら追い玉を考えます

そんな感じです

あとがきです
明日は休みです
ポンド関連と、ロットに関する内容の記事を考えます
 ロットを下げてから9か月が経ちました。さすがロットを六分の一に下げ過ぎかな(笑)と最近思い始めています。

以上

#やん #ヤン #Yan氏 #Yan #ファンダメンタルズ #fx #フォロワー #米国債 #ロング #スイス #スイスフラン   #利下げ
#IMM #ドル円 #ドルスイ #ドル円 #日銀 #ユーロ #オージ #AUD


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?