見出し画像

思いっきりポジショントークと日本株

Yan氏で~す。
インパクト!!!

昨日は、寝てしまった(笑)
21時前に一旦転寝

現在保有中のドルスイをどうしようかな~なんて考えて
急に下がり始めたので押し目でも拾うかなって思っていたら

椅子で寝ていたらしい(笑)
額も光らないしね(笑)

ふっと気が付いたら22時過ぎていた

これはヤバいと思い
寝床へ
朝まで爆睡でしたね

で今日は半日出社
出社しながらチャートチェック
ロイターの欧州サマリーだけ読んで
ロイター 3/23

あれ、なんかおかしいな。まったくドルスイ絡みが一切書かれていない

一覧を探してこのニュースを見つけて
ロシアでテロ行為
ブルームバーグ 3/23 3:14
さすがブルームバーグ早いですね


なるほど、これでスイスフラン買いが朝方起きたことは解りました
ただその前の21時あたりから2時間のフランの巻き戻しは週末利確なのか?(欧州中盤頃に何か現地で報道があったのでは、さらりと調べたのですがなにも出てきません。)

とりあえずはロシア関連であるのなら、ドルスイのポジは難しくなります。
ウクライナ関連なんてロシアが判断したら、報復攻撃で、またスイスフランが強くなる可能性があるので、月曜の朝から動きを注視します。一旦利確も考えてみます。

USDCHF 日足

上ヒゲの長い陰線ですね。とてもいやな形です
下降チャネルの上限でもあるので、ここが正念場でキリ番でも0.9。
ここを抜けると0.915まで早いところです。
ところが月末なんですね。四半期末のドルスイの動きなんてわかるはずもない。

う~ん。寝なければ、本業で疲れていない状態であるなら、寝る直前に一旦利確して、NOTEも書いていたはずです。
こればかりは致し方ないので、今は今日と明日のロシア関連のニュースに注目しています。

一応関連ですが、
スイス国内でも利下げはサプライズだったようです
3/22 

私の記事を読んでいる方ならわかると思いますが、
昨年暮れにロシアからの恐怖でスイスフランが逃避通貨として買われる記事を書いてから追いかけています。
でフランが強すぎるので、国内輸出系産業が儲からず、利ザヤが上がらないので2年連続で中銀としては赤字で、州政府に上納するお金が払えない
多分ですが、ここで相当にジョルダンさんは政府から叩かれたのではないかとで、それで2月にジョルダンさんは任期半ばで引退宣言。
(多分ですが、インフレをなんとかしろと言われて利上げしたのに、インフレはちょっと下がったら、上納金がないのはどういうことだと、江戸時代のお代官様コントばりの喜劇があったのではないかと、)
この引退劇ですが予兆がなかったとのことです。この辺りも記事にしていました。
最近では、産業界からスイスフラン安への要望が出ていたのもYEN蔵さんの朝会から情報を得ていたので安心してポジを握っているのですが

まさかのロシアでのテロですか。
これはわからないですね

一応、イスラム国が犯行声明をだしているのですが、

ユーロでの報道は違っています
この記事
ユーロニュース 3/22

一部抜粋です
国連安全保障理事会のドミトリー・メドベージェフ副議長は、「キエフ政権」が攻撃の背後にいる可能性があると主張した。


ユーロニュースより

この文章があるのですね。ロシアはウクライナだと思っているようです
 これで、月曜の朝に一時撤退を考えた次第です
月曜の朝は早く起きてまたチェックしますが、もしかしたら自作自演でウクライナへの大侵攻を考えている可能性も否定できない。
ただ、軍事物資が足りているとも思えないのでこの辺はミリオタでないと解らないですね。今回のテロはポジションをもっていなければ、ユーロ売りって考えた可能性もある。ってことはユロルのショートも視野かな。これは予定なことですがまんざらでもないかもしれないです

スイスフランに話を戻すと、弱いのは間違いないのです
この記事
エクスチェンジ 3/23

押し目かな(汗)
押し目だと思うのですね。利下げを実施した中央銀行
国内からもフラン高はいやだと言われている
6月にも追加利下げがある可能性も出ている

ここは利確して、ポジの取り直しがベストなのかもしれないな

という、思いっきりポジショントークのお話です


続いては
大不評の買わないけど監視している
うだつの上がらない日本株のお話です
お付き合いください。私は楽しいのですね(笑)

4076 シイエネエス 
2/18 1690
3/3 1707
3/22 1995
上がりましたね
げ、逃しましたね。為替に時間を取られる兼業の盲点だと思いたい(笑)
5月決算だし、データー解析で、クラウド基盤で、金融と公共に強い
会社なので、金融株に引っ張られた可能性はあるな。これは見落としですね勉強になります

3040 ソリントンシステムズ 
2/18 1385
3/3 1314
3/22 1284
う~ん。半期決算までは見てみます。12月決算なので6月か。セキュリティー会社はいっぱいあるからな。何かひねりで人感センサーってので見ているのですが、まだ様子見

3652 デジタルメディアプロフェッショナル 
2/18 3475
3/3 3085
3/22 3820
戻りましたね。日経の上げ相場に乗ったのか?
前回のコメントが「時間があれば調べたいが止まりかな」
調べろよって自分で突っ込みました。見立ては合っているようです(笑)

2962 テクニスコ 
2/18 657
3/3 631
3/22 631

変わらずです。う~ん。PERがね。EPSが上がらない限りは収益に問題アリと考えるのか、ただ、次の第三四半期の決算で、収益改善が出れば上げの予感。買っておくのもいいのかもしれない。この所、半導体関連を見ていると売上げつまり収益が上がっていもおかしくはない!
ちゃんと時間を作って、調べないといけない時が来てしまったようです
やれるかな。6月本決算で、3期四半期決算が3月ということは5月GW明けです。まだ時間があるな(笑)

4015 アララ 3/1社名変更 ペイクラウドホールディングス
2/18 505
3/3 511
3/22 453
横ばいといえば横ばい。つらいかもしれないな
そんなことより、社名変えんなよ。
アララってネタで使えそうだったから候補に挙げたのに(笑)。
「株が下がったよ。」「あらら」って感じで(爆)
なんかどうでもよくなってきたかもしれない(笑)
一応育成AIの末端も末端の関連株だと思っているのですがどうですかね
ここも稼ぎの問題。っていうかここの場合は「しのぎ」になるのか?

4284 ソルクシーズ 
2/18 338
3/3 341
3/22 342
下げとまりか?ってのが前回のコメント
止まったのか
お笑い枠なんでこのまま

EGY バールコ 
2/18 4.37
3/3 4.44
3/22 6.17
来ましたね。これも逃したようですが、今からでも入るかな?
3/14に跳ねました。22年の6月につけた8.5までポジるか
なんて考えています。もしトラが、またトラになるのであれば、アメリカ株全般に上がる可能性があります。しかもエネルギーセクターで今年は1月の大寒波はあったのですが暖冬だったし消費が少なかったアメリカ。買う決めてとなる調べはまだやっていない。時間がないな~。どうしても為替の方が好きなのかもしれないし、日本株の方が解りやすいしな。あ!そうだエネルギーのETFを見ればいいのですね(笑)そんなことも忘れていました

Block (SQ) 
2/18 65.64
3/3 79.25
3/22 80.77
「げ、爆上りだ(汗逃がしましたね(笑))
前回のコメントでしたが、横になりましたね
モバイル決済が本業ではないようですがキャッシュアプリは色々と問題ありそうですのでもしかしたら、ここは買いではなく、ショートを狙うのが正解かもしれないですね
これも時間があれば詳細を見たいです

最後は唯一購入した株です
5258 トランザクション メディア ネットワークス
前回報告では初めて私がストップ安を食らったと書きました
購入が668
3/3 718で5000円プラスでしたが
3/22 649 で1900円マイナスです

まぁまぁではないかと、少しずつですが、大きく下がるのを待ちます
ストップ安の時は、えっ、なんて見ていた。
次の日もまだ下がると思っていたのですが、スルスルと上がっていったのを見ても、そこまで悪いわけではないのかな。
この株は、YEN蔵さんライブで公開した株。
一応は長期で様子を見たいですね
買い増しポイントがどこかがわからないのが難点です

ストック収入が収益に7割ってのがいいなと思ったので、契約を切られない限りはつぶれにくいビジネス。決済システムの普及が勝負どころかもしれない。JCB関連とかいろいろと関連が多い会社ですが、まずは稼いでください。

そんな感じです
テクニスコはガチで調べようと

明日は次週の為替の見立てをまとめる予定です。
株は決算で権利落ちが多いので物色したいなと

それと
意外と思うかもしれませんが、アップル株を狙っています。
もう一押し下がってください(笑)

以上です

宣伝
NOTEフォローは100人でYOUTUBEデビューを考えています
モチベーションアップにもつながりますので
こんな記事ですが、フォローをお願い致します

ついでにXもお願い致します。

よろしくお願いします。

#やん #ヤン #Yan氏 #Yan #ファンダメンタルズ #fx #フォロワー #米国債 #ロング #スイス #スイスフラン   #利下げ
#IMM #ドル円 #ドルスイ #日本株 #アメリカ株 #テクニスコ #アップル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?