見出し画像

江戸切子体験で自律神経が整った

海外在住の友人が一時帰国していて、1年ぶりに再会した。
友人が浅草の喫茶店 → 江戸切子教室のプランを提案してくれて、人生初の切子体験をしてきた。

浅草は外国人観光客や浴衣の若者たちもたくさんいて、熱気ムンムン。
酷暑の中、汗だくでようやく「純喫茶マウンテン」を発見。ほっと一息ついてランチをしながらお互いに近況報告をして話がはずんだ。


その後、いよいよ切子体験教室の「創吉」へ。
駅から徒歩30秒だというのに場所がよくわからなくなってしまい、人力車の客引きの親切なお兄さんに教えてもらって、無事に到着。


参加者は総勢6名。いろんな色と形のグラスからピンク色の中サイズを選んで、先生の説明を聞く。

初体験だから気楽にいこうやと思い、適当に模様を考えてマジックで描いていったら、なんだかわちゃわちゃしたよくわからないデザインになったけど、これはこれで味があって良しとする。

実際にカットしていくと、なかなかうまくいかず、あちこちはみだしたりして、なんと不器用なことよ・・・。


最後に先生がきれいに手直ししてくれて、大満足の作品が仕上がった。

静かに集中して切れ目を入れていく作業によって、なんだか心身共にいい感じになって、自律神経が整ったような気がした。
友人のおかげでとても良い時間を過ごせたことに感謝である。

このグラスで最初に飲むのは何にしよう。
レモンスカッシュとかがいいかな。

夏休みも残すところあと3日。
グラスを眺めながら、リラックスして気持ち良く過ごしたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?