見出し画像

カフェオレ、カフェラテ、コーヒー牛乳の違いって、、🤔

カフェオレ、カフェラテ、コーヒー牛乳の違いってなんだろう?

この3つは、どれもコーヒーとミルクの混合飲料だけど、実は、ちょっとした違いがあるみたい

✅カフェオレは、ドリップコーヒーにミルクを加えたもので、ミルクの割合は5:5が一般的。

✅カフェラテは、エスプレッソにミルクを加えたもので、ミルクの割合は8:2が一般的。

✅コーヒー牛乳は、コーヒーとミルクを混ぜたもので、ミルクの割合はお店によってさまざま。

つまり、カフェオレとカフェラテの違いは、コーヒーの抽出方法で

ドリップコーヒーは、コーヒー粉に熱湯を注ぐことで抽出する方法で、カフェオレは、このドリップコーヒーにミルクを加える。



一方、エスプレッソは、高圧で蒸気と熱湯をコーヒー粉に注ぐことで抽出する方法で、カフェラテは、このエスプレッソにミルクを加える。

そのため、カフェオレは、コーヒーの風味がマイルドで、カフェラテは、コーヒーの風味が濃厚なの。

で、コーヒー牛乳は「コーヒーと牛乳を混ぜたもの」で特別
定義はない。

でも、一般的には、カフェオレやカフェラテと比べて、コーヒーの割合が少ないものをコーヒー牛乳と呼ぶことが多いみたい。

まあ、どっちにしろ、コーヒーとミルクの混合飲料だから、おいしいのはおいしい。


私は、グリコのカフェオレがスキ❤️

コーヒーの風味とミルクの甘みが絶妙で、飲んだら元気が出る。

皆さんも、ぜひ、カフェオレ、カフェラテ、コーヒー牛乳を飲んでみて、お好みのものを探してみて、、、🤗

参考webサイト

https://www.yotsuba-shop.com/column/story/detail/122

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?