見出し画像

今日も1日ありがとう

お風呂に入るのが怖い。
あんな揺れが急に起きるのに
無防備になる瞬間をわざわざ
自分で作ってしまうなんてすごい勇気だと思う。

思うけど、
気持ち悪いから
せめてシャワーを浴びる。

起きるかもしれないし
起きないかもしれない

二つの可能性のうち
今の自分に都合のいい方を選ぶことができるこの図太さは、私がいくつか持ち合わせている強みのひとつだろう。(無神経とも言う)


連日同じことでも申し訳ないが
一昨日の地震の時、感心したことが一つある。

スマホから流れるあのいやな音が
ちゃんと地震が起きる数秒前に鳴ったのだ。

アラームとアナウンス(大きな地震が来ます、と言う様な内容だったと思う)が
流れたのでスマホと非常用バックを持ったら
ガタガタガタ…ときた。

手を震わせつつ、
すごいなぁと感動した。


今年の地震って
タイミングが最悪すぎてむかつく。
いつ起きたって最悪に決まってるしむかつくんだけど、本当いい加減にして欲しいくらい最悪のタイミングだよ。わかってる?


2016年熊本地震は4月14日に起きた
震度7レベルの地震がまさかの前震で
その2日後の16日に同レベルの本震が起きた。

で、一昨日の4月17日にあの地震なので
今日までは気が抜けないなと思って過ごした。



アラームがあの瞬間隔てたかもしれない
現実とあの世を何度もイメージする

私たちの命の終わりなんて
砂つぶみたいな大きさの虫を
パッと払う様なものなんだろう。


朝の通勤中、
親睦遠足だろうか
行列をなして歩いている学生たちを見かけた。

なんでもないただの日常でしかないのに
こんなときだから輝いて見えてしまう。

あたりまえの
平凡でたいくつな毎日の美しさ

気付かされることがいいことなのかどうか
わからないけど、

みんなの命が終わる瞬間まで
ずっとこんな日が続けばいいなと思った。

今日も1日ありがとう。















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?