見出し画像

理想の休日(と現実)

理想の休日を書いてみます。 

朝6時に起床。
日課の散歩を終えシャワーを浴びたら
さっさっと身支度を終え、

気になっていたカフェで
のんびりと本を読んだりしながら
モーニングをいただく。


まだこの時点で10時前の予定。
ミニシアターで観たかった映画を観て、
昼食は大好きなスリランカカレーを食べる。


レディースカレー。
しっかり辛くて意外と食べ応えがある。


スリランカの方が営む
人気のカレー屋さんなのだけど

食後のデザートを
ベストタイミングで提供するため
キッチンからバレないよう(バレてる)
目を光らせている様がかわいくて
それ込みで大好きなのだ。



昼食を済ませたら
同じエリア内にある古書店へ。

私が生まれる前に発売された本だが
漫画『悪の華』っぽい雰囲気の表紙。
昔この古書店で購入した。


この古書店はカフェも併設しているので
お気に入りの本を購入したら
コーヒーを飲みつつ、
先ほど見た映画の感想をまとめる。
映画を観た後の醍醐味はこの時間だと思う。


16時ごろからいつもの温泉へ。
まだ人が少ない時間帯なので
ゆっくりとつかる。
最近は風が涼しくなったので
サウナ後の外気浴が最高だ。



帰宅途中にスーパーへ寄る。
地ビールと大好きな鳥のたたきを購入し
19時ごろからのんびりと晩酌をしつつ
好みの動画を見てだらだらと過ごす(SF系)

ああ、眠くなってきたな、もう寝ちゃおう…
21:00就寝。




こんな感じです。

やれば良いじゃん、
そうお思いになる方もいらっしゃるでしょう。

そもそもまず、
6時に目を覚ますことはあっても
起き上がれません。

いや、起き上がって散歩までは行けたとしても
化粧をして髪を整え、洋服を選ぶ——
ここが難関なんです。

さらにいうと、
なんとか身支度を整えられたして、
休日1日でクリアできるタスクは1個までです。

朝カフェに行くならそれで終了ですし
映画に行く、なら朝カフェには行きません。
温泉に行く、なら温泉がメインイベントです。


カフェに行き〜映画を観て〜
ランチして〜古書店へ行って〜温泉へ行き〜

なんて言うスケジュールの組み方は
私の半年分くらいの行動量を
1日につめ込んじゃった感じです。

なのでおそらく、
疲れて翌日寝込むことでしょう…



たまに行動力のある
エネルギッシュな方の話を聞くと
ものすごく羨ましくなります。

欲しい。
その行動力、パッション、体力。



理想は理想として
イメージしておくことが大切ですが

私の現実的かつ
充実した休日の過ごし方というのはたぶん、
「予定のない1日を過ごすこと」です。

「予定のない」が肝。
何もしなくて良い、が最高のエッセンス。



それでもやっぱり、
たまには予定詰め詰めの
理想の休日を過ごしてみるのも良いよなぁと
思ったりするのです。



この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?