見出し画像

遠い祖先の見たもの【強く生きる言葉】

私に親切にしてくれた人も懐かしいし、
意地悪をした人も懐かしい。

いい人も悪い人も、この年になると、
ぜーんぶ懐かしいんですね。


それから、
人類としての懐かしさもあると思うんですよ。

過去に見たわけではないのに、
なぜか不思議と懐かしい気持ちになる風景というのがありますね。

あれは、
遠い祖先の見たもの感じたものが
私たちの中に残っていて、

懐かしさを湧き起こさせるんじゃないかと思っとるんです。



詩人まど・みちお 100歳の言葉
「どんな小さなものでも 
みつめていると宇宙につながっている」







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?