見出し画像

自分のペースで楽しめる音楽療法の秘密とは?

特定非営利活動法人 音楽堂
音楽と福祉の融合 理事長 小河理恵子です。


前回の記事で
オンライン音楽療法サービス
「みまもり音楽堂」のご紹介をしました。

まだ読んでない!という方はこちらをクリックしてくださいね


私たちの活動する
特定非営利活動法人 音楽堂では

地域の方や支援をしている方へ向けた
オンライン音楽療法サービス
「みまもり音楽堂」の説明会を開催しています。


音楽の持つ力
音楽療法のすばらしさ
音楽療法の無限の可能性


わたし自身強く感じていますが
音楽って、
カタチのないものを伝えることです


カタチのないものだからこそ
見て、触って
すばらしさを感じ取ることは難しいです。


だからこそ
私たち音楽堂では
定期的に説明会を開催して
音楽の可能性を知っていただける場を作っています。


説明会を通して
日本全国の様々な場で支援をしている方の
リアルな声や課題を聞かせていただいています。

全国各地の支援者の方みなさま
心の中で感じる想いや、
抱えている課題も根本的な部分はとても通じ合っています。


だからこそ
こういった意見交換ができる場所や時間が大切ですよね。

先日のご参加くださった方からも
「見守る人、見守られる人
 お互いの距離を程よく取れるように
 配慮する部分がとても魅力的なサービスです」
とお声をかけていただきました。


目の前の方に
少しでも笑顔になってもらったり
幸せな時間を過ごしてもらいたい。


そんな想いがあるからこそ
時として、見守る側と見守られる側の距離感も難しいこともあります。
適度な距離感って本当に難しいですよね。


でも!
だからこそ
オンラインで行う音楽療法の可能性も感じることが出来ています。


例えば・・・
「この音楽良いよ!」「一緒に聞こう!」
なんてお誘いした時に
見守られる側の方が
何か不安や戸惑いなどを感じていたら


たとえ懐かしい音楽だったとしても
大好きな音楽だったとしても
心を開くには時間がかかってしまうかもしれません。


でもオンラインならどうでしょう??


ふとしたきっかけで
見守られる側の方の心に無理のないタイミングで
スマホから
ふと懐かしい音楽を聴いて
心が満たされたらどうでしょう?


ご自身のペースで
心にも、身体にも無理することなく
優しい音色や音楽を楽しめたら


きっと無意識に笑顔になって
懐かしい記憶がよみがえり
心があたたかくなってくれることでしょう。


ほら。
あなたもそう思いません?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?