見出し画像

メンヘラコミュ症ホステスになる❊家族構成と生い立ち❊

私の生い立ちのお話から。
亭主関白の父、精神疾患の母、家族の中ではわりと健全な4コ上の姉、私という4人家族。


傍から見たら割と普通の家庭だったが、父と母は共依存の関係。内情は機能不全家族だった。

衣食住には困らなかったけど、常にこころもとなさがつきまとい、家にいても学校にいてもいつも不安で何かが怖かった。


その何かの正体は今なら分かるけど、当時はその何かの全容がまったくつかめず日々怯えていた。
その何かは、その後の人生で私を長きにわたり苦しめた。


その何かとは、親からの無償の肯定、愛情。

幼かった私は、自分で自分を肯定してあげるという術を持たず(それは現在でもとても難しいこと)、人生という大海原を今にも沈んでしまいそうな頼りないゴムボートで、安心できるどこかを探し彷徨っている感覚だった。

いつも自分の生を保つのに必死だった。
誰でもいいから無条件に愛してほしかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?