小児の言語聴覚士に出会える場所

こどもの発達に関わる言語聴覚士の仕事をしたいなと思っている昨今。色々と調べ中です。

そんな中、小児STのたなはるさんが、小児STが対応可能な施設をGoogleマップにピン表示した地図を公開してくださっていました。全国対応の情報で素晴らしい!家の近くに何軒かあることもこれで知りました。本当にありがとうございます。


日本言語聴覚士協会の調査では小児に関わる言語聴覚士さん全国で3000人強💦

学習障害、発達障害と名前のつくものから、ことばの遅れや、呂律の回らなさ、飲み込みの問題、偏食、社会性などなど。気になってるけど、どこにいけば〜と悩んでいる声、子育てするようになり一層耳にするようになりました。

私が言語聴覚士として働き始めた16年前は小児では食べていけないと言われていましたが、今は給与面もだいぶ改善されているようです。
発達支援センターだけでなく、放課後等デイサービスに言語聴覚士さんがいたり、フリーの言語聴覚士さんとして様々な活動をされていたり。

現在、学びの段階ですが(そして子育ても一進一退)、私も多くの親子さんが安心して笑顔で子育てできる伴走者になるため少しずつ行動中。

お読みくださりありがとうございます。
今日も素敵な一日になりますように。
あお


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?