見出し画像

なにもない日常の話

ここ数日、何事もなく平和な日々が過ぎており、本当に特に書くことがないことに苦しんでいる。
そして、書くことが無いときに「書くことが無い」と書くことは、存外に難しいということにも思いしった。
そりゃ冷静に考えれば、書くことが無いのに無理やり何かを書こうとしているんだから、産みが苦しいのは当たり前である。

noteを日記として割り切るなら、それこそ日記なんだから、今日の天気や食べたものなど「今日のこと」を書くことはできると思う。
しかしそれは、基本的に自分しか見返す人がいないという前提があるから書けるのであって、noteという変則的なsnsの場にそれを公開してよいのか、できるのかというのはなかなか難しい話である。

書きたいことはある。その書きたいことについては、noteを始めたときに、タイトルと雑文をつけて下書きとして5つくらい保存してある。
しかし、それを挙げられるかというとそのようなレベルにはなっていないのがまた苦しい。

note公式が言っていたように「とにかく続けることが大事」という言葉を思い出し、なんでもいいから書いてみるか、となったのが今日の記事だ。
これこそ雑文。毒にも薬にもならないような、そんな内容だと自負する。

数回noteを公開してみて分かったが、「みんなのフォトギャラリー」がめっちゃ便利だと思う。

タイトル画像の有無で閲覧数が変わる、というのはnote公式の初心者向け記事にもあったが、まさにそうだと思う。無いよりはあった方がいい。
しかし、毎回自分でオリジナな画像を用意するのは、それはそれは大変だ。
そこで使用するのが「みんなのフォトギャラリー」
タイトル画像など、noteの中で使用する分には自由に使用してもよい、というもので、様々な方が様々な写真や画像を投稿されている。
ひょっとしたら、記事よりもこちらの充実に力を注いでいるような方もいるかもしれない。

私の携帯にも、いい感じの写真が無いわけではない。むしろ見てもらいたいとすら思っている写真もある。
そういった写真を私もフォトギャラリーに投稿しよう。
確かに、その写真にどのような文書がつくのかを考えるとわくわくするところもある。こういう楽しみかたもありかもしれない。

今日はこんなところで。
明日はなんか楽しいことがあればいいな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?