見出し画像

尊厳をもって

息子が高校一年生になりました。


今は一緒に住んでいませんが
週末は泊まりにきたりします。


生まれた時からずっと見てきました。


赤ん坊の頃からずっと見ているので
立場的に自分が上と思ってしまいます。


そんな自分がすごく嫌な大人だなって
最近ずっとそのような気持ちでいました。


息子も娘も一人の人間。


これからは尊厳を持って
接していこうと決めました。


〝あれやれ〟〝これやれ〟というような
指示的な言葉は使わずに子供たちの意思を
確認できるような言葉を使っていきます。


子供たちと同じ目線で
語り合っていきます。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?