見出し画像

ようやく気づいた

インスタをスマホから削除して
パソコンからだけ見れるようにした。


たったこれだけ。


たったこれだけでスマホを見る
一日の平均時間が劇的に減った。


30分を切っている。


まだnoteはスマホに残っている。
noteもじきに削除をしようと思っている。


インスタと同じようにパソコンからしか
見ることができない環境にしようと思う。


やる目的は一日を長くするため。


スマホを見ると時間があっという間に過ぎる。
暇があればスマホを無意味に見てしまう。


無意識に無意味に。


無意識に意味もなくムダに
一日を流してしまう。


だからスマホを見る時間少なくして
意味のある一日にしようと思った。


ながらスマホもやめるように意識している。


一人での食事の時でも
食べながらスマホを見ないように。


食事していることに意識を向けて
食べるようにしているけど
まだ完全には出来ていない。


それでも少しずつだけど
一日が長くなってきているのを感じる。


一日が長くなることで
少しだけ心にゆとりが持てている。


もう少し。


あともう少しで完成だ。


10月1日から始める断酒。


酒を断てばもっと暇な時間は増えていき
もっと一日の時間が長くなるだろう。


若い頃は今とは全く逆の考えだった。


暇でいる事がこわかった。
暇が埋められないと気持ちが焦っていた。


あれから数十年という
時間を経てようやく気づいた。


暇な時間はムダなものではない。


生活の質を高めるために
暇は必要な時間だということに。


もっと作ろう暇な時間を。





今日の一枚


妹家族との旅行帰りの翌日。

疲れたんでしょうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?