見出し画像

そんなあなたがいい

子どものころ、「かわいいね」といわれた記憶がない。


赤ちゃんのころはそりゃ〜、だれもがかわいいってウソでもお世辞でもいう。


でもそれ以降の、子どもだったころの記憶にはないのだ。


きっと見た目がかわいくなかったのだろう。


人見知りだし、
ハスキーだし、
じゃじゃ馬だし、
ちびくろサンボの
負けん気の強い子。


そんなわたしでも、
「超絶かわいくてなんて素晴らしいパーフェクトな子なんでしょう。ステキ!」


という人がいる。親以外でね。


とつぜん制服のスカートを長くしたかと思えば、今度は短くしてみたり、髪をコッソリ赤くしてみたり、ピアスをあけてみたりしても、その人は同じことをいうんだ。


だれかにものすごく嫉妬したり、失恋して大泣きしたり、ケンカしてみたり暴言吐いたりしても、だ。


そのうちなにも感じないようじぶんの感情にフタをし、周りと同じでいようとし、じぶんの意見にすら耳を貸さなくなる。


必死に周りに合わせようとするわたしに対してもその人は、変わらずずっとそばにいて、


「超絶かわいくてなんて素晴らしいパーフェクトな子なんでしょう。ステキ!」と、いいつづけてる。


そんな人がいたらどう思う?


「そんな人いるわけないじゃん」
「ふつうなら怒るでしょ」
「ありえなーい」
「気持ち悪い」


だろうか?ふふふ


それは大いなる存在と呼ばれたり、内なるモノと呼ばれたり、ハイヤーセルフや高次の存在などと呼ばれたりする。


どんなことがあっても、そんなあなたがいいのだとささやいているのだ。


聞こえないけどね。見えないけどね。いつも、いつでも、そうささやいてるんだって。


そういう存在をとてつもなく感じたい今日このごろ。



この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?