見出し画像

子どもの病気が発覚したきっかけ

こんにちは、mikaです。

娘の病気が発覚した時のことを
書いてみようと思います。


2023年6月頃、
娘がたびたび『お腹が痛い』と
言うようになりました。


なんだろうね~?と言いながら、
近くのクリニックに連れていったんです。


クリニックで診てもらったところ

『風邪の初期症状だと思います』

とのことでした。

そっか~。と思い、そのまま、
様子を見ることに。

でも、また度々
『お腹痛い』と言い出す娘。。

そして、数週間後に、2つめのクリニックへ。

その時の診断は


『便秘かもしれません』とのこと・・・。

うーん、確かに昔から
便秘ぎみではあるかも。。


普通に1週間近く
出ないときもあるしなぁ。。と思い
便秘のお薬をもらって終わりでした。

しかし、


そのあとも、変わらず、
度々『お腹痛い』と言う。(涙)

だいたい朝起きて学校行く前に言うので、
学校に行きたくなくて言ってるのかもなぁ・・・と思うものの、、


でも、もしかしたら何かあるのかも・・?
という気持ちもあり、3つめの少し大きめの 
病院に連れていくことにしました。

そこで、これまで
2つのクリニックに連れていったこと、
念のため検査をしていただきたいとお願いし、
エコーと血液検査をしてもらいました。

その結果、、、


胆道拡張症の疑いがある。と言われたのです。


はじめて聞く病気でした。











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?