見出し画像

ユニクロのYシャツがコスパ最強な理由


営業職にとってはYシャツは消耗品。

安くて良いものに
越したことはないですよね。

スーツ量販店や
ショッピングモールの実店舗など、
各々で行きつけのお店があると思います。

中には営業として
身だしなみが大事だからオーダーで。

なんて方もいると思います。

しかし、職種によって考え方は様々。


私は普段遣いはユニクロのYシャツ。
決めたい時、公の場には
ちょっと良いYシャツと使い分けています。

普段遣いは半年〜1年程度で買い替え。

なおさらコスパ重視になります。

そして、コスパが良いと思うのはユニクロの
スーパーノンアイロンスリムフィトシャツ
です。



メリット



① スーパーノンアイロン
② スリムフィト形状
③ 形態維持効果あり
④ 首周り、袖丈の調整が可能
⑤ 自宅に届く


スーパーノンアイロン

さすがに、洗濯後に乾燥機に入れたままではシワが目立ちました。

洗濯後、しっかりと干せばアイロンいらず

もちろんアイロンをかければよりピシッと
なりますし、手短に終わるのは良い点です。


スリムフィト形状

安い、割引のあるYシャツは比較的ゆったりサイズのものが多くないですか?

胸囲、ウエスト、腕周りなど標準体型でも
すこしゆったり目なものが
多いイメージです。

私は標準体型より少し細身なので
スリム形状は必須

ユニクロの価格帯でスリム形状なので
最低条件はクリアしています。


形態維持効果

洗い方、干し方をちゃんとすれば
よれにくいと感じています。

5,000円前後のYシャツでは必ず付いているのではないでしょうか。

ユニクロもちゃんと
形態維持効果がついています。


首周り、袖丈の調整が可能

店舗では実寸して
合うものを選べると思います。


ユニクロのオンラインショップでも同様に
選ぶことが出来ます。

サイズさえ把握していれば
実店舗のように探す手間がかからないので
2着目以降からは楽に買い物ができそうです。

ネットだと首周りとサイズのみの展開や
サイズのみの展開など安価なYシャツだと
調整が効きにくくないですか?

また、携帯のインカメをつかって
体をスキャンし、自分の身体にあった
サイズを提案してくれる機能があります。


サイズ選びの参考になのが助かるところ

「首周りを緩くしたら袖が長くなった」
「首周りはちょうどよいけど袖が短い」

なんて事を避けられるのは
見た目に影響するので素敵な仕様です。


自宅に届く

何と言っても家に届くのが本当に楽!

子育て中だと
なかなか買い物にいけないことがあります。

子どもが寝てからサイズを計り
1回目は購入。


2回目からは簡単に購入でるのが
ネット注文の良いところ

無駄な時間0です。


デメリット


・襟が弱い

襟にパリッと感はありませんでした。


よれる感じは受けないので
気になる方は襟周りだけでも
アイロンをかけても良いかもしれません。


確認すべきところ


・生地が80双糸を使用


糸の細さです。
数字が大きくなると糸が細くなります。


100双糸、120双糸にくらべると
生地に厚みがあり、光沢はありません。

80双糸もドレスシャツとして
使用される範囲内ですので
特別気にしない方は問題ないです。

生地が薄く、少し光沢が欲しいかたは
確認をしてみてください。

イチオシのポイント


・前たてが裏前立て

前たてとは、シャツの前側に付いている
ボタン部分の帯状のことを言います。

帯状が前に付いているYシャツと
付いていないYシャツがあることを
ご存知ですか?

帯状が付いているYシャツは英国に多く
付いていないYシャツはイタリアに多い
らしいです。

スーツも英国派かイタリア派か
分かれていたりするのです。

私はイタリア風のスーツを着るので
Yシャツも帯状が付いていない
裏前立てものを着るようにしています。

正直、ネクタイで見えないですし
どちらを着てもマナー違反ではありません。

ただ、知ってしまった以上、
合わせたほうが雰囲気が良いかなぁ。

という理由でちょっとしたこだわりとして
裏前立てを着ています。

そしてユニクロのオンライン限定
スーパーノンアイロンスリムフィトシャツは
裏前立てです。

見た目でいうと


帯状がついているとカジュアルなイメージ
裏前立てのほうはスッキリしているイメージ
です。

なかなか条件の揃った
裏前立てのYシャツがないので
ユニクロを推す最大の理由はこれです。

まとめ


Yシャツの質だけでなく
アプリで購入でき、利便性も高い


コスパの良い裏前立てのYシャツ

これから新入社員の入社や
新しい出会いの季節。


新入社員、若手社員、中堅社員も
今一度、スーツのルールを
確認しておきませんか?

スーツに限らずオフィスカジュアル、
ジャケパンもルールを守って
格好良く着こなしたいですね

【参考】写真も多くわかりやすいです↓

※前立てについては掲載はありません。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?