見出し画像

no+e版「しなくていい」三カ条〜疲れないための工夫〜

私は、大人のADHD[※1]です。

ADHDの脳は、いつもフル稼働状態。
たくさんアイデアが思いつきます。

いい事のように聞こえますが
これ、困りごとなんです。

他の複数の「特性」も絡んできます。

  • 「作業記憶[※2]」が低い。

  • 「マルチタスク[※3]」が苦手。

  • 整理整頓もできません。

おかげで頭の中は、ぐちゃぐちゃ!

noteをやっていると、さらに
『あれもしよう!』
『これもしよう!』
とアイデアだけがどんどん出てくる。
正直、つかれます。

これでは、noteがつづかない。

もっと楽ができるよう、
自分への約束事を決めてみました。

【no+e版「しなくていい」三カ条】

  1. コメント返信は、全部にできなくていい。

  2. フォロワー、スキの数字を気にしなくていい。

  3. 18時以降はnoteのことはしなくていい。

ーー以上、3つ。
多すぎても駄目。3つで十分!

「しなくていい」三カ条
「しなくていい」三カ条

[※1]ADHD・・・注意欠陥/多動性障害のこと。集中ができない、落ち着きがないなどの特性がある。個人差あり。詳しくはこちら
[※2]作業記憶・・・「ワーキングメモリ」とも呼ばれます。詳しくはこちら
[※3]マルチタスク・・・複数のことを同時処理・進行すること。詳しくはこちら


自分主催企画の参加記事です
⇩⇩⇩⇩

⇩関連記事⇩

*サイトマップ

*サポートメンバーを募集しています

メンバーシップに加入していただけると有料記事が複数読めます。良ければご支援ください!お願いします。

*この記事についてのご感想

下記のサイトより、記事の感想をどなたでも匿名で送れます。どうぞ気軽にお送りください!お待ちしております。全部ではないですが、記事にしてお返事する場合もあります。

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?