見出し画像

金縛りになったこと...あるかい?

みなさま、おはこんばんは。ななしです。

今日は金縛りについて話していきたいと思います。

理解すると少しは怖く無くなるかも。
じゃ〜ゆっくりしていってね。


① 金縛りとはなんぞや?

最初に言っときますが心霊現象ではありません。
(これ知らないと怖いよね。)

金縛りとは、
寝始めの時または睡眠からの覚醒時に、
数秒から数分間、体幹と手足を
自由に動かせなくなる現象のことです。

就寝するときに不安や恐怖を感じ、
苦痛を生じる特徴があります。

また、睡眠麻痺は幻覚を合併することがあります。
(これのせいで怖くなるんだよ。怒)

日本では、金縛りと広く呼ばれてますが
医学的な病名として、反復性孤発性睡眠麻痺と言い
「レム睡眠に関連した睡眠時随伴症」の一種です。

② 金縛りの原因とは

一般的に睡眠は、
ノンレム睡眠から始まりレム睡眠に移行します。
(大まかにノンレムは脳の休息、レムは体の休息)

しかし、何らかの原因によって寝入ってすぐにレム睡眠が生じると、覚醒しているときに非常に近いので、
レム睡眠による筋緊張の消失に伴う症状を私たちは
金縛りとして自覚します。
(つまり、体は寝てるけど脳が活発になっている状態。)

そして同時に、夢を見るので幻覚が生じます。

睡眠不足と不規則な睡眠リズムがあると、睡眠麻痺を起こしやすいことが分かっています。
(若い子が多いらしいよ!早く寝なさい!!)

寝る体勢としては、仰向けで眠っているときに金縛りを経験することが多い傾向だそう。

③ 体験談

    1 私の金縛り

当時の私は中学生でした。
その日はバドミントンの大会で
睡眠不足と緊張、試合で心身共に疲れていました。

帰ってすぐにベットに横になると
体全体の重さが徐々に上から下に落ちるように感じ
やがて体が動かなくなりました。

しかし、まぶたと目だけは動かせました。
でも声が出せず耳鳴りも激しくなりとても怖かったのを
今でも覚えています。

隣の部屋にいる弟を呼ぶ為に呼吸音で助けを求めます。
(1回はしたことあるよね?伝われ〜。)

すると弟がと近づいてくる感覚が伝わりますが
目を向けると誰もいませんでした。

    2 弟の金縛り

それはまだ私が1人で寝るのが怖かった小さい頃。
私には双子の弟がいて、よく2人で寝ていました。

ある日、弟がうなされているのに気づいて起きます。
弟の呼吸が乱れていたので優しく頭を撫でて手を握る。
弟の呼吸は次第に落ち着き、ゆっくりと目を開いた。

私の名前を呼び
「体が動かなくなって、呼吸も出来ず苦しかった。
起こしてくれてありがとう。」
と小さな弟が言ったのを覚えています。

その後、どんな夢を見たのか聞くと
自分の体が浮き上がり、窓のカーテンから伸びた手に首を絞められていたと言った。

(実際に息できないと言う例はあるが、それは夢の中で
息をしていないのを現実だと思い込んでいるらしい。)

その時は弟が金縛りだったとは思っていなかったけど
私が3年後に金縛りに合いやっと理解しました。

   

    3 N先輩の金縛り[聞いた話]

私は聞いてとても怖かったです。
先輩になりきって伝えます。

私は大学で水上スキーの部長をしています。
そして部活は朝練がとても早く朝5時から学校に集まり、バスに乗って隣の県の海まで行きます。

その日は疲れるまで筋トレをした後、早く起きる為に
22時に寝ました。

深夜2時に突然、金縛りになり意識が覚醒する。
体は動かないが水がポチャポチャと落ちる音が
聞こえ、聴覚が鋭くなる。

そして上半身を動かして、暗闇の中で目を開ける。 

すると突然、身に覚えのないTVの録画が始まり
ランプがピカピカと光りだす。
電気をつけ確認したが録画などしていなかった。

1人暮らしだからこそ実体のない恐怖が全身に押し寄せ、
明かりをつけたままもう1度寝に入った。

しばらくすると、またも体が動かせなくなり目を開く。
次は玄関のドアがガチャガチャと鳴るのが聞こえて
恐る恐る、玄関のドアに目を向ける。

しかしドアは前後に揺れることはなく、音だけ鳴り響き
しばらくの間、体は金縛りで動きませんでした。

私は恐怖に耐えられなかった為、親しい部員1人を
電話で起こして朝4時に学校へ向かいました。

④ 最後に

金縛りは心霊現象ではない!

睡眠不足や疲労などに精神的疲労によることが多い。
特に睡眠不足になりがちな思春期の若者!!

そして幻覚症状で心霊現象を体験するかも。
しかも個人差によって恐怖度が異なるかも。

みなさんは金縛りになったことはありますか?
そしてどんな体験をしましたか?

みなさまが良い夢を見れますように🙏

ではおやすみなさい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?