見出し画像

HER2陽性乳がん🌸記録⑩ジーラスタ注射2回目・全身痛⚡

2023年3月27日
抗ガン剤(EC療法)開始。
毎回2日後に打つ「ジーラスタ注射💉」

ジーラスタ注射1回目
注射当日→胸痛・背中痛
(約10分で治まる)
1週間後→腰痛
(軽いズキズキ、1日だけ)

なんだ~全然大丈夫👍

ネット上では…
「骨をハンマーで叩かれるような痛み」
「抗がん剤の副作用より辛い」
などなど…
怖すぎる😱

想像もしたくない体験談ばかりで不安しかなかったけど
やっぱり個人差があるのかな?良かった~✨

と、すっかり油断していた。

ジーラスタ注射2回目
注射当日→軽い腰痛
翌日午前中→我慢できる程度の腰痛
やっぱり大丈夫そう👍

ところが…午後から夕方にかけて腰痛がジワジワと広がっていき…
夜には全身の痛み⚡うそ~マジか~💦

座っていても、横になっても、立っても、
どんな姿勢でも痛い😭

じっとしていられず部屋の中を歩き回った…

すがる思いでロキソニン(市販品)服用。
※主治医の許可済み

全然効いてる気がしない…いや、飲まなかったらもっと痛いのかも?
とにかく辛くて身体中を手でさすったり叩いたりしてた😖

腕、太もも、ふくらはぎ、腰、背中は…届かないし~💦
後に3回目・4回目に備えて「肩叩き棒」を購入(笑)

この痛みが永遠に続く気がして、
絶望感しかない毎日をベッドで過ごした。

本当に辛かったけど、1週間経つ頃には痛みが治まり復活✨

そしてEC療法3クール目の抗がん剤投与中、
痛みの事を看護師さんに報告すると…

「そろそろ痛みが出そうだなって時にロキソニンの服用を始めると楽ですよ」え?痛みが出る前に飲んでいいの?😲

痛みの出現に関わらず1週間位を目安に1日3回連用して大丈夫だとの事。
少しでも楽になるなら…試してみよう!

ジーラスタ注射3回目
『ロキソニン服用』注射翌日から開始
1回目:8:00(朝食後)
2回目:15:00
3回目:22:00(就寝前)

お〜〜❣
軽い痛みはあるけど辛い程じゃない、
看護師さんのアドバイスに感謝🥹アリガトウ
上記の時間で1週間ロキソニンの服用を継続。

こうして3回目・4回目は軽い痛みだけで乗り切れた✨

ただ主治医には、
「痛みが出る前のロキソニンの連用は勧められません」と言われていて…

でも…あの痛みで苦しみたくないな😰
看護師さんは良いって言ってたし…
結局、痛みの恐怖心が勝ってロキソニン連用してしまった💦

私の場合は結果オーライでしたが、みなさんに当てはまるとは限らないので主治医に確認して下さいね😊

最後まで読んで頂きありがとうございました🍀


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?