見出し画像

HER2陽性乳がん🌸記録⑰強烈『ドセタキセル』副作用

2023年6月15日
『ドセタキセル』初回投与

副作用がキツいのか…でも、私は軽いタイプだし大丈夫かな?

甘くなかった💦その期待は見事に裏切られ…


投与当日
【しびれ】
・夜、両足先が軽くビリビリする感覚
・手の症状なし

翌日〜
【赤い発疹】
・胸の下周辺に痒みのない発疹
【口内炎】
・口の中がヒリヒリする程度

2日後〜
【関節痛・筋肉痛】
・首の痛みもありロキソニンを服用

3日後〜
【頭痛】


1週目に出現した症状はまだ軽くて辛く感じる程じゃない。

「意外と大丈夫かも🤔」

ところが…副作用の本番はこれからだった💦2週目を過ぎた頃から怒涛のラッシュ😱


2週目以降
【下痢】
・1日に何度もトイレに駆け込むぐらい激しい

【爪の異常】
・手足とも茶色に変色
・爪先が薄くなり割れる
・左手の中指が巻き爪(なぜか1本だけ)

【皮膚障害】
・手のひら、指先に赤みとピリピリ
・足は立った時に床に触れる部分(特にかかと)に赤みとピリピリ
・手足とも所々皮がむける

【口内炎】
・ほほの内側、上あごにできて飲食がしみて痛い
・歯磨きで出血
・口内が敏感になりピリピリ

【喉の閉塞感】
・常に喉が詰まっているような感覚

【脱毛】
・眉毛、まつ毛、体毛など全身抜ける
※頭髪は事前に剃っていて丸坊主

【味覚障害】
・甘いもの以外は苦く感じる
・旨味(和風だし、中華だし)が不味い

【嗅覚過敏】
・生活臭(香りも含め)が苦痛で息をするのも辛い

【微熱】
・37度前後が続き、38度になる時もある


次々出てくる副作用で『ドセタキセル』が身体中を攻撃している…と実感。

1週間で体重3㎏減💦

【下痢】と【味覚障害】でまともに飲食ができなくてフラフラ状態、次の投与への影響が心配になり乳腺外科を受診する事に。

主治医「次回は1週間延期して『ドセタキセル』の量を減らしましょう。それでもきつい様なら中止します。ヘロヘロな状態では手術が出来なくなりますよ」

順調にはいかないもんだな…

下痢止めと整腸剤を処方され、様子を見る事になりました。


2023年7月12日
『ドセタキセル』投与2回目

下痢は薬で上手くコントロールしてだいぶ楽に。
他の副作用は若干強くなっているが、何とか持ちこたえた。

2023年8月2日
『ドセタキセル』投与3回目
※分子標的薬は4回目の予定回数終了

投与前の診察
主治医「今日で『ドセタキセル』は終わりにします。分子標的薬はしっかり4回投与できたので大丈夫でしょう」

「え?大丈夫なの?😲」
不安な気持ちを抑えた。余計な事を聞いて機嫌が悪くなられても困るし💦

結局『ドセタキセル』は4回→3回で終了となり、何とか無事に手術を受けられる事になりました。


この頃には更に体重が落ちていて7kg減。
【味覚障害】で何を口にしても「苦味・不味い」で食事自体が苦痛になっていた。

そして【嗅覚過敏】は益々酷くなり限界状態。

このふたつの詳細は次回に!

最後まで読んで頂きありがとうございました🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?