見出し画像

HER2陽性乳がん🌸記録㉒ヒヤッとした出来事

乳がん治療の経過を振り返っていて、手術前日の夕方回診での出来事を思い出した。

その時は主治医ではなく乳腺外科の他の先生だった。

「〇〇さん、明日手術ですね。右胸で合ってますね?」

は⁈違うでしょ、左胸なんですけど⁈怖い怖い怖い😱💦


それを指摘すると先生は慌ててタブレットを確認していた。

「あ、手術のオーダーは左胸になっているので大丈夫です」

いやいや、そういう問題じゃないから。


患側の左鎖骨下に〇印を書いて何事もなかったように病室から出て行った。

察するに同行していた看護師さんが間違えて伝えていたようだ…

「患側と違う方を摘出してしまった」という医療ミスをニュースで聞くことがある。

連絡ミスや確認不足で起こりえるという事だろうけど、最後まで気付かずに手術されてしまうなんて普通では有り得ないし運が悪いじゃ済まされない。

ヒヤッ💦とする出来事でしたが、もちろん手術に間違いはなく無事に終了しました😅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?