見出し画像

衣替えの季節ですね。~女子の生き様~

あんなに暑かった夏も終わり、だんだん陽が落ちるのが早くなってきました。肌寒い季節の到来です。この季節になると毎年、夏の暑さからくる疲れで体調を崩しがちになるのですが、今年は比較的安定しているように思えます。

だんだんと寒くなる季節に父のがんが見つかり、真冬に亡くなったので、秋口から年末年始にかけて気分が落ち込みがちになります。一種のトラウマみたいなものですね。

鬱々とした気分を変えようと衣替えをかねて部屋の片づけをしているのですが、これがなかなか片付かない。私にはADHDの特性はないはずなのですが、収納に物が入りきらず散乱している模様です。

要らないものは捨てないといけないのですが、洋服などサイズが合わなくなったものや流行おくれのものなど思い切って断捨離しなければならないのですが、なかなか捨てる決心がつかず押し入れがパンパンになっています。

あと、工具類などの鉄くずが押し入れのなかに入っていてこれはどこに捨てればいいのか分からず、手つかずになっています。燃えないゴミなのでしょうか。

今から年末にかけて少しずつ片づけていけば、大掃除も簡単に終わらせそうですよね。
でも、片付かない。やる気スイッチがいまいち入らない。日々のルーティンワークをこなすだけで精一杯です。どうしても一気に片づけてしまいたいと思うからいけないのでしょう。私の悪い癖です。少しずつ少しずつ小さなところから片づけていけば、やる気を失わずに片づけることができるでしょう。

みなさんはお片づけは得意ですか?
世の中には「シンデレラフィット」と呼ばれているようにデッドスペースを見事な収納にしてしまう達人の方がいらっしゃる。そこまでいかなくとも、食器棚の中とか、押し入れの中とか、何とか工夫して物を収納し、机の上に積み上げている小物類を何とか収納してシンプルできれいな部屋にするのが目標です。
でも、ぶきっちょな私にはいつそこまで到達できるのか想像もつきません。
長々と愚痴を書いてしまいました。ここらへんで失礼いたします。



↓こちらでも記事を書いています。興味のある方は読んでみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?