見出し画像

断られて気づく_240209_#216

2ヶ月ほど前に施設に見学に行きました。

▼そこで代表の方とお話しして運営の方針や考え方などを教えてもらい
こちらも嫌がられそうな情報も隠さずに、できるだけ説明をしました。

そして1ヶ月ほど前、『新しい場所のopen前だが、その見学は構わない。』

とのことで明明後日に予約を入れていました。

しかし、本日の夕方になって、『世話人さんが対応無理だから』との理由で断られてしまいました。

正直、以前は問題ないと判断されていたのに、世話される方を理由に断るなんてと思いましたが、仕方なし。

また探そうと思います。


▼断るなら早い方が良い というのは相手に配慮されてのことだと思います。

2ヶ月ほど楽しみにしながら待っていましたが、残念。

逆に自分がその立場になりその状況になった時に、断らないのだろうか?

とも考えました。


やっぱり、人それぞれで断りたくなるケースもある気がします。

そう考えたら、今回のことについてあまり責める気もなくなり、(せめても変わりませんし)

次に向かう、時間の確保の方が大事 と思えました。


うまい断り方、相手にできるだけ嫌な思いをさせない断り方。

きっとあるのでしょうね、早い段階で返事すること以外にも。

断り方も勉強や実践練習が必要かもしれません。


〈今日の気づき〉
・断るなら早い方が良い というのは相手に
 配慮されてのこと。

 逆に自分がその立場になりその状況に
 なった時に、断らないのだろうか?
 (断りそうなら責めれない。)

 相手にできるだけ嫌な思いをさせない
 断り方について、学ぶ。
 

 最後までお読みいただき、
 ありがとうございます。

 明日もみなさんにとって
 大切な1日となりますように!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?