見出し画像

無形資産_231211_#156

これも先日の勉強会で学んだお話。

▼人との繋がりは無形資産。

そうなんだろうと思います。

過去に意識をしてこなかったため、自分一人で頑張ればなんとかなると、思っていたんですよね。 でも一人でできることはたかが知れている。

大きなことを成し遂げたいなら、狭い世界だけでは無理なんですね。

あとは、家族に障害者がいて、小さな時から人との関わりをうっとうしく思える時があって。トラウマというのか。

友達やクラスの人と何か話をする時、なんらかの拍子に家族の話も出てきますよね。

『お前ところの兄ちゃんすごいらしいな』とか、『あいつのところのお父さん、x xに勤めているらしいで』とか。。。

そうなると、話を振られるのが嫌で、スーッと存在感を消そうとする。

そんな少年だったんですよね (笑)

なので、ひろく付き合うことをなかなかしてこなかった。

理由は面倒だから。。

障害が関係する家庭も稀だから、わかってもらえるものとは思えなかったし、変なヤツがいると思われるのが怖くて。あと、恥ずかしかったんですよね。。

人と異なる動きを、目にされて面白がられるのが。。。
(さすがにもう今はありませんが。 笑)


それがいつの間にか当たり前になってしまい、いい大人になっても、積極的に喋ろうとしないから、繋がりをもてず、お誘いをもらっても消極的に。

それは、次から誘わないでおこうとなりますよね。。。


でも、変わりたいんですよね。

むしろこの逆境をバネに自分を変えて行きたい、もちろん今から。

これからですけど人とお話させていただき、繋がりを持たせてもらえたらと思っています。

とりあえずは、当初の目標だった100人を目指します。


〈今日の気づき〉
・人との繋がりは無形資産。

 逆境をバネに自分を変えていく。

 家族のせいにしない。 (笑)

  

 最後までお読みいただき、
 ありがとうございます。

 明日もみなさんにとって
 大切な1日となりますように!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?