見出し画像

己を知りたい_240321_#257

▼会社では期末。次年度の準備がバタバタと始まっています。

実は今年は、いつになく変化が大きい年になりそうです。


よく、現状維持は衰退につながると言います。

困難やトラブルを経験しない状態が続くと、わざわざぬくぬくとしたところから出ようとは思いませんよね。

そしてそのまま新しいことを取り入れることなく続くと、いつの間にか周囲から置いてけぼりになる。

将来なんらかの変化が降ってきた時には、再起不能になる。

なんてことにはならないでしょうか。


自分はなりそうな気がします。

なのでやはり、組織にも大きな変化が要るのだろうと、容易に推察はできます。


▼自分自身にも絶えず変化や新しいものを取り込んで行くことは、大事だと思います。

しかし頭の中で分かってはいるものの、あんまり変化が起きていない。

(考えていることと、実施していることは少し異なります。)

まだまだ修行が足りないといえばそれまでなのですが。(笑)

もうそんなにのんびりしているのは、勿体無いんですよね、時間が。

なので、毎日一つで良いから、新しいことをやるか選ぶ。

そうやって、自分を変えていこうと思います。


▼彼を知り己を知れば百戦殆からず。

敵の実力や現状をしっかりと把握し、自分自身のことをよくわきまえて戦えば
何度戦っても勝てる

相手のことは観察していれば、分かってくる気がするのですが、自分自身はよくわからない。
(よく分かっていない)

そういう意味でも、日々の日記を続けることにより、何かが見えてこないか期待できないでしょうか。

そのように信じております。 (笑)


〈今日の気づき〉
・現状維持は衰退にしかならないという。
 毎日一つで良いから、新しいことをやるか
 選んだことのないほうを選ぶ。

 そうやって自分を習慣づけたい。

 勝つには、自分を知ることも大事だという。
 この日記を続けることにより、
 自分が見えてこないだろうか。
 (期待しています。) 


 最後までお読みいただき、
 ありがとうございます。

 明日もみなさんにとって
 大切な1日となりますように!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?