見出し画像

新鮮な泊まり歩き_240124_#200

変えてしまいたい、目の前の環境があります。

▼あまり、今まではそう思わなかったのですが。

あることがきっかけで、相談機関で話した時、
『精神衛生上よくないから、そこから離れた方が良い』とアドバイスをもらいました。

『学校ではいじめっ子ではなく、いじめられた方が転校する』との例えを出してもらいながら。

確かに今一番大事なのは、相談した対象のことより、自分自身の健康を確保することなのかもしれないとその時思いました。

そう思い踏ん張ってきましたが、数ヶ月が経ち別件により、自分の中でぷっつりと何かが切れることに。


いよいよ、環境を変えることに決めました。

妻にも相談していたのですが、賛成してもらい、あとは良い場所を探し中。

諸条件はあるのですが、走りながらの対応で。


▼そんなこんなで、今年の年末年始は、障害を持つ兄弟と二人で近隣の安いビジネスホテルを泊まり歩きました。

正月は家にいるのがほぼ当たり前の生活だったので、ある意味新鮮でした。

そこで気づいたのが

①とても安い値段で設定されていること。
 
あるところでは、¥3000 / 人でお釣りがありました。
もちろん地域によりますが、電車で30分の範囲でそのような金額の場所が選べるとは思っていなかったため、びっくり。

②ある程度の広さがないと窮屈。 
(当たり前ですが。。。)

12平米 のところもありましたがキュウキュウで、15平米以上でないと二人ではさすがに狭いことに気づきました。
(とりあえず閾値はわかりました)

③ホテルの構造にもよると思いますが、やはり上階の物音は響かないところが良い。

狭いところでは、部屋も密集しており壁もよくない状況で、音は結構響きました。
ある程度広さがあり、外から見て頑丈そうな作りになっているホテルでも、上階での物音が響くところはあり。
逆に少し狭くても、Aホテルのように割としっかり防音対策ができているところもありました。


自分の中では良い経験ができましたし、やはり人とのある程度の距離というのは大事なものなんだなと改めて思いました。

我慢がとても大事のような環境で育ってきましたが、自分の『こうしなければならない、こうすべき』といった、狭い了見をとっぱらい、
嫌なものは嫌なんだと、一度自分のくくりを捨ててしまおうと思います。


〈今日の気づき〉
・精神衛生上よくない場所からは離れ、 
 環境を変えて見る。

 これしか出来ないということは恐らくなく、
 こうしなければならない
 ということもきっと無い。

 自分のくくりをとっぱらい、
 一歩ずつ成功したい自分に近づく。 

 最後までお読みいただき、
 ありがとうございます。

 明日もみなさんにとって
 大切な1日となりますように!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?