見出し画像

(67)親の価値観は30年前

親も常にアップデートしていますか?


親の思うように育つ子がいい子でもないし、
親の言う通りに従う子がいい子でもない。

親と子は30年の年齢差がある。

『ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず。 よどみにうかぶうたかたはかつ消えかつ結びて、久しくとどまりたるためしなし。』
(方丈記)

時代は流れているのに、30年間で世の中どれだけアップデートされたか分からない。
30年前の親の価値観で育てられたら子どもは困るだろうし、この世が生きにくくなってしまうことだろう。
『愛』という真理は不変だが、その他の自分の価値観は子どもに押し付けないこと。

過去の話ばかりする親はアップデートかなり止まってます☝🏻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?