見出し画像

(83)「ぼた餅」と「おはぎ」は同じよ

昨日は春分の日

20代の頃、料理教室でおはぎの作り方を教わったとき「ぼた餅」と「おはぎ」が同じことを知った。
春は牡丹の花から「ぼた餅」と呼び、
秋は萩の花から「おはぎ」と呼ぶ。

父はぼた餅が大好きだった。
ぼた餅は炊いたもち米を軽くすりこぎ棒で叩き、小さなお団子状にする。茹でた小豆の中にもち米団子を入れ込み俵形にする。下はもち米が見える程度の包み方。

亡き父のために昨日は小豆を茹でた。
父は糖尿病だったので(もち米は血糖値が上がってしまう)「ぼた餅」にはせず「ぜんざい」にした…というのは言い訳。面倒だっただけ。
とりあえずお仏壇にお供えした。

春分の日・ぼた餅の代わり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?