見出し画像

36週最終日、生産期へ@10か月36週

昨日の夜も2時過ぎまで寝付けず。
寝返りが打てない、どの態勢も息苦しくて正解が見つけられない感じ。
ようやく意識が遠のいたと思ったら4時ころに子宮の左側が痛むので目が覚める。一回覚めてしまうとお腹が張ったり胎動を感じたりでまた寝れなくなる・・。

よくよく考えたら2.5キロのダンベルをお腹に乗せて寝るって無理よな。笑
寝返りのたびにそっちに子が寄るから皮が引っ張られて痛いし。

そして子が左側をいい感じに動いて刺激してくれるので一瞬ズキーン、という痛みが走る。この骨にぶつかられる痛みは嫌い。
途中から胎動が来そうだな、と思ったらそこに当たらないように手でガード(意味あるかわかんないけどなんかそのあとは大丈夫だった)

そして感じる空腹感。
昨日の夜お腹いっぱいで弁当食べられなかったからな・・。

しばらくしたら寝れて、7時半起床。

体が重すぎてやばい。
しっかり寝れたのは何時間なんだろうか・・?
日中寝ればいいやとあきらめてるからもういいんだけど。

夫を送り出したあと、お腹が減ってたから昨日食べれなかった弁当を朝からがっつり食べた。

弁当食べたら元気が出てきて、元気が出てきたらめちゃくちゃ眠くなってきたからソファで爆睡。3時間近く寝てた。

起きたら昼過ぎ。
かなり体がすっきりしてる。

子供産まれたらこんな感じなんかと思うと確かにしんどいな・・。

昼ごはん作って食べて、天気も悪いからずーっとテレビとYouTube見てた。
「岡田を追え」が頭からっぽにして見れるからとてもいい。

今一番避けたいのは火曜日までに陣痛が始まること。
明らかに体調に変化が起きてるし、動くとお腹が張るから無理しないことにした。

動きたいという欲求も無いし、じっとしてたら眠気が襲ってくるからそれに抗わないで眠るようにしてる。

てなわけでまた4時ころに眠気がきたのでまた寝る。
5時半に起床。

夜ご飯を作る気力がない。
夫に言ったら今日はUberにしようってなった。金曜日だし。

ありがたい・・。
もうお金かかってもいい。

こんなに急に体がだるくなるもんなのかな?
あと、ジェルみたいな塊のおりものが出た。
量は結構前から増えてたけど、なんかいよいよなんだろうなと思う。

血は出てないからおしるしとはちょっと違うんだろうな。

生産期まで長いようであっという間だったな。
つわりとかきつかったし、なんなら今もきつい。
ここまで私よく頑張った・・!って思うけど、ちがうちがう。
子と2人で一緒に頑張ったんだよね。
よくここまで大きくなってくれた。よく生産期まで我慢してくれた!(笑)

胎動が感じられなくなるのが悲しい、っていう感想をよく聞くけど、どうなんだろう。
「お腹に子がいる」ってのは確かに胎動でわかるんだけど、やっぱり顔見て声聞かないと実感できない。

時間が経つほどに、妊婦の体に慣れてしまった。
胎動が無くなったら寂しくなるのかな?もう十分堪能したんだが(笑)
ご飯食べても吐き気を感じない体に戻りたい・・。

こんな感情しかない親だけど大丈夫かな。笑

出産に対する緊張がめちゃくちゃあるから、喜びとか感動とか楽しみとかそういうものが私にはまだ降りてきてない。

今の素直な気持ちをこうやって残しておいて、産んだあとに見返したい。

私の夢だった、「子供を授かる」っていうのが目の前まで来てるのに、私の感情は緊張と恐怖でいっぱいです。

明日から7月、明日から生産期。
暑いし天気めちゃくちゃ悪いし、ジメジメしてるし体感最悪!笑

義姉夫婦がベビーベッドとか持ってきてくれるのに、何も準備できてないよ。お礼の品を準備しとこうと思ったのに・・。

明日夫に頼もう。

もう眠い~~。
なぜ夜だけこんな寝るのが大変なのか?日中はがっつり寝れるのに。
不思議不思議。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?